突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

カテゴリーアーカイブ: 旅

AndroidとiPod touchを持って出張

Androidはドコモの圏内ならいつでも通信できるけど日本語の入力が不便だし、iPod touchは全体的にクールで使いやすいけど、Wi-Fiが使える場所が限られるし、移動中は使えないし。

なんとももどかしい。

今日は、Androidでモブログに挑戦します。

広告

日帰り福岡往復は辛い

目が覚めたら11時30分。もうバテバテです。

飛行機の二階席

暖かい空気は上に昇るわけですが、飛行機の二階がやたら暖房が効いていて、非常に暑い。しかも、狭い。

これは選択ミスだったかも。

ちょっと驚いたのは、窓側の席には荷物入れがついていて、ビジネスバッグやコートくらいなら余裕で入るあたりが便利かも。

ただ、頭上にある荷物入れは通常より小さいらしく、荷物が入らなくて結構困っている人を見かけた。

福岡出張

羽田空港でも、福岡空港でも、iPod touchはホットスポットに繋がらないです。。。

ドコモのM-ZONEを使っているのですが、iPod touchは圏外になると、中々再接続してくれないようです。

不便。

矢場とんがヤバ過ぎ

名古屋って言ったら、やっぱ、味噌カツだよ、味噌カツ。

ってことで、今日のお昼、名古屋駅地下にある矢場とんに行ってみたところ、お昼時ってのもあるかもしれないけど、凄い行列。20分くらい待たされたかもしれない。人気あるのね。

で、行列で待っている時、目に入ったのが、矢場とんグッズ。このブタのキャラクターがなんかシュールで、妙に欲しくなったけど、スルーしちゃった。

image

で、ローストンカツを食べたんだけど、正直、美味しかった。はっきり言って矢場とんはヤバ過ぎ。知人によると矢場とんの定番らしい。

それと、他のお客さんが頼んでいた、「鉄板とんかつ」がかなりやばいことになっていて、ジューっというすごい音と強烈な香りでかなり惹かれた。次に矢場とんにいったらこれ頼もうかな。

ところで、矢場とんは、和幸と違って、キャベツとご飯、お味噌汁がおかわり自由じゃないのがちょっと残念。お茶も冷水に粉末の緑茶を入れただけであまりおいしくなかったし、味噌汁もごく普通だった。シジミの味噌汁とか豚汁が良かったかも。

関東人なら、やっぱりソースベースの和幸かな。

祝!ANAブロンズ獲得

やったぁ~。ようやくANAブロンズになった。新しいカードも届いた。

image 

めざすは、プラチナ・ゲット!(まだまだ遠い)

ちょっと夏を散策

近所にある池。緑がいい感じ。

IMG_0001

おっ!シオカラトンボ。こいつがなかなかすばしっこくて写真を撮ろうとしてもすぐに逃げられてしまう。最大望遠でとってます。

IMG_0002

姿は見えないけど時々「ぱしゃっ」という水音が。魚がいますね。多分、鯉だと思います。

IMG_0003

こういう景色を眺めながらお弁当食べたかったな。ほっともっとに寄っていけばよかったと激しく後悔

IMG_0005

森林浴というより、草のにおいしかしない。

IMG_0006

IMG_0007

カモです。これも最大望遠でようやく撮影。

IMG_0008

出口が近づいてきた。

IMG_0009

とりあえず、なんちゃってハイキングは以上。

IMG_0010

で、突然だけど、海に行く!

IMG_0011

抜けるような青い空!ってな感じではなかったけど、日差しはかなり危険レベルなくらい強い。

IMG_0012

IMG_0013

あ~、激しくおなかすいてきた。仕方ないので、ステンレスボトルに入れてきた氷水をがぶ飲みする。暑いせいかどんどん氷が溶けていく。

IMG_0014

やっぱ、こういう場所でバーベキューなんて最高だよね。

IMG_0015

ハイキング含め4時間ほど行動したし、強い直射日光を浴びたせいかかなり疲れたのでそろそろ退散。近くのスーパーに行って晩ご飯の買い物。

今晩は、タマゴサンドを肴に、ホッピーで一杯やろうっと。

福岡は暖かくて晴れていた・・・

今日、福岡に来ているのですが、暖かい上に晴れてますね。暖かいといっても、関東よりは暖かいくらいですけど、雲泥の差です。こんなことなら午前中に福岡に来て、観光でもすれば良かった。

とはいえ、昨日あたりから妙に頭痛がするし喉が痛い。これは風邪の前兆かも・・・。ちょっと嫌な予感がします。

明日は打ち合わせ。

今日はおとなしくホテルで寝てゆっくり静養した方が良いかも。

羽田空港 ANA搭乗口前で無線LANを使ってみた

ThinkPad X61でSystem Updateを実行してみたところ、以前に比べて安定して動作するようになりました。実に快適。

ということで、今日は、羽田空港のANA搭乗口前で無線LANを使ってみました。

成田空港をはじめとして、羽田空港でも無料のホットスポットが提供されているので試しにThinkPad X61でアクセスポイントを探してみるとあるわあるわ。SSIDがFREESPOT、暗号化なしというのが見つかったので接続。

あっけなくつながりますね。無線LANだと微妙にスループットが遅いのですがそこそこ使えます。Webサーフィンするとちょっともたつきがありますが、まぁまぁ実用的。

ちょっと気になったのはWindows Live WriterでWordpress.comに接続しようとしたところ、なぜかデザインの取得に失敗・・・。

2時間弱のフライトの後、博多のビジネスホテルでこのブログをエントリしてます。有線ですけどイーサネットケーブルを接続するだけで実に快適にインターネットできてます。Windows Live Writerのデザインの取得もばっちり成功。

—— BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ——
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2008/03/17 17:39:57
回線/ISP/地域:
————————————————–
1.NTTPC(WebARENA)1: 6490.105kbps(6.49Mbps) 810.72kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 3966.046kbps(3.966Mbps) 495.18kB/sec
推定転送速度: 6490.105kbps(6.49Mbps) 810.72kB/sec

で、3/17、本日、福岡空港での出来事。

空港出口でマスコミと思われる集団がカメラを構えてると思ったら、ソフトバンクの~選手が到着したからだったんですね。周囲のお客も携帯のカメラで写真とりまくりです。ということで、自分もぱちり。

080317_163416

にしても、今日は暑い。コートいらないです。ジャケットの上着もいらないくらい。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。