突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

SONY 学習機能付きリモートコマンダー RM-PLZ430Dを購入

我が家では10年以上SONYのトリニトロンのTVを愛用しているのですが、遂に、リモコンが壊れてしまいました。

リモコンだけ買い換えるか、地デジのテレビに買い換えるか数ヶ月悩んでいたのですが、地デジのテレビをアナログ放送が終了する2011年7月より前に買ったら負けかな(^^;と考えて、学習リモコンを買ってみることにしました。

で、購入したのは、SONYの学習リモコン↓。世間の評判は良いみたいですよ。

SONY 学習機能付きリモートコマンダー RM-PLZ430D

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0040N9MZM

SONY製品同士だから当たり前なのかもしれませんが、設定は驚くほど簡単でワンタッチで終了。

ボタンを押すとピッと音が鳴ってLEDが赤く光ってお知らせしてくれます。最初は目新しくて物珍しいけど、使っているとだんだんウザくなってきます。。。

これまでのリモコンに比べると本体が大きくて重いし、ボタンの数がかなり多くなったのがイマイチですかね。

地デジ対応TVとかブルーレイプレイヤーとかハードディスクレコーダーとかAV機器を沢山持っている人なら1つのリモコンですべての機器が操作できるので便利さを実感できるのでしょうが、うちはPS3とtorneしかないのでいまひとつでした。

とはいえ、3,000円程度で、テレビの電源をリモコンでON/OFFできるようになったので、満足してます。

早く、地デジ対応の大画面テレビが欲しいなぁ~。

コメントを残す

