突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

今日は一日”帰ってきたアニソン”三昧、放送開始!

2010年5月5日 09:20、今日は一日”帰ってきたアニソン”三昧の放送が遂に開始されました。

午前の部は今年はどちらかというと古いアニメ作品の曲中心で、曲数を稼ぐためかトークは少なめ?(ちょっと寂しい)な感じです。

水木一郎アニキも大阪から?ゲスト出演するみたいなのでひとまず安心。本番は午後からですかね。

まさか「天体戦士サンレッド」の「溝ノ口太陽族」まできてしまうとは。これはすごい。

某巨大掲示板の実況板、twitterのTLはアニソン三昧の実況でものすごい盛り上がりを見せているようです。

<アニソン三昧のスレで埋め尽くされる某巨大掲示板の実況板>

image

<twitterで”アニソン三昧”でリアルタイム検索してみたところ>

image

ちなみに、せっかく購入したSONYのポータブルラジオ、ICF-51/Wなのですが、残念ながら我が家では使うことはできませんでした。

2010-05-04 20.42.03 2010-05-04 20.41.47

2010-05-04 20.45.07 2010-05-04 20.44.35

症状は、Zune HDと同じなので、Zune HDのFMラジオの受信感度が悪いわけではなかったことがわかりました。

ICF-51/Wは、ロッドアンテナ(金属の伸びるアンテナ)を持っており、イヤホン端子にミニジャックケーブルを挿すとリードアンテナとしても使用できます。

イヤホン端子にスピーカに接続するためのミニジャックケーブルを接続すると電波の受信状況は改善されるのですが、室内にある通信機器(無線LANルータ、ギガビットHUB、怪しい各種組み込み機器など)、PC、MacBookなどから発生するノイズを拾ってしまい、とても聴取に耐えられない状態になってしまうようです。

で、これらの機器の電源をすべて落とすと、ノイズがかなり減りますが、隣人宅でもこれらの機器が使われているせいなのか、完全にはノイズはなくならず、安定して受信することができません。

ひょっとして高価なFMチューナー、外部アンテナ入力(CATVでもFM放送って送信されているんでしょうか?)を持っていて、通信機器やPC、MacBookなどからできるだけ遠いところで受信することができれば、クリアーにFM放送を受信することができるのでしょうか。

広告

今日は一日”帰ってきたアニソン”三昧、放送開始!」への2件のフィードバック

  1. どん 5月 5, 2010 4:08 pm

    テレビのアンテナ端子にアンテナ部分をつけるとよく聞こえる様になったりします。
    まだ間に合うかな。

    • 中の人 5月 5, 2010 6:03 pm

      中の人です。コメントありがとうございます。

      今朝5時過ぎまで、コメント頂いた方法含めていろいろ試行錯誤してみたのですがだめでした。。。(悲)

      全く聴けないわけではないのですが、家の中で安定して聴ける場所はお風呂とトイレの中だけでした。やはり、電子機器から遠ざかるの受信状態がよくなるので、電子機器から出ているノイズが原因ですかね。

      今回、ラジオを含めたアナログメディアが、今後益々、デジタルメディア(IP化)に移行していくんだろうなと強く実感させれた次第です。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。