突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

Xperiaでドコモの2in1契約しているSIMを使うと何が起こるのか試してみた

Xperiaでドコモの2in1契約しているSIMを使うとどんなことが起こるのか試してみました。

まずは、通常のFOMA端末で共通モードに設定してSIMを抜いてXperiaに差し替えます。

その後、Aモードの番号、Bモードの番号でそれぞれ電話をかけてみます。

すると、普通にどちらの番号でもXperiaは着信できます。ただ、2in1に正式に対応したFOMA端末に比べて着信するまでの時間が長くなるようです。

もちろんXperiaは2in1に非対応なので、モード毎に電話帳を持ったり、着信表示をしたりすることはできません。

Androidのモデム(rild)からAモード/Bモードのどちらの番号で電話がかかってきたのかを知ることができれば、独自の電話帳を用意するだけで非公式2in1対応アプリとか開発できそうですけどね。他にもいろいろ応用できそう。

まあ、無理なんでしょうけど。どうせドコモの独自仕様のネットワークサービスなんだろうし。。。

広告

Xperiaでドコモの2in1契約しているSIMを使うと何が起こるのか試してみた」への7件のフィードバック

  1. ピンバック:Tweets that mention Xperiaでドコモの2in1契約しているSIMを使うと何が起こるのか試してみた « 突然消失するかもしれないブログ -- Topsy.com

  2. riku3 5月 1, 2010 6:04 pm

    これって発信するときはA、Bどっちの番号での発信になるんでしょ?
    選ぶことは無理ですよね?

  3. 中の人 5月 1, 2010 9:28 pm

    中の人です。コメントありがとうございます。

    マルチナンバーなら特番にかけることで発信番号を切り替えることができるようですが、
    http://ja.wikipedia.org/wiki/マルチナンバー

    Xperiaから発信する場合は、発信番号を選べないですね。

    http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/communication/2in1/usage/2in1_all.pdf

    2in1の取説のP.12から察するに、発信番号を選択するのは端末側の機能っぽいので、一律、Aモードの番号で発信されるのではないでしょうか。

    知人の2in1契約されたSIMで実験したので、今、確認できなくてすいません。

    2in1の仕様が公開されていれば、Androidでも道が開けるかもしれないのですが。。。

  4. mizinco 5月 12, 2010 8:06 am

    この件についてインフォメーションセンターに問い合わせたところ、
    2in1対応端末で「Aモード発信」にしていた場合はAモードから、「Bモード発信」にしていた場合はBモードからの発信となるとのことです。
    当然ながら、Xperia側での切り替えはできません。
    実機で試した訳ではないので、ご参考まで。

  5. 中の人 5月 12, 2010 7:23 pm

    なかのひとです。コメントありがとうございます。

    ドコモに確認頂いたんですね。

    >2in1対応端末で「Aモード発信」にしていた場合はAモードから、
    >「Bモード発信」にしていた場合はBモードからの発信となるとのことです。
    >当然ながら、Xperia側での切り替えはできません。

    ということは、ドコモが仕様を公開さえしてくれれば、Androidでも
    対応できる可能性があるかもしれませんね。

    非公開の特番にプッシュフォンで制御信号を送っているだけであれば
    なんとかなりそうですが、もし、iモード経由でしか制御できないと
    なると、Android端末ではどうにもなりませんね。

    2in1対応は、企業ユーザにとっては結構大きいような気がするので、
    是非、対応して欲しいですね。

  6. Harudon 5月 27, 2010 10:46 am

    2in1のSIMでXperia使ってます。
    発信はA番号のみです。
    切替が出来ると便利ですよね。

  7. 匿名 7月 25, 2010 7:54 am

    ドコモショップで検証しました。 やはり着信はOKで発信はBナンバー登録していてもAナンバーからのみになりました。 店員さんもこの手の問い合わせは初めてとか…今後アプリなどで出来るものが出て来たら良いですね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。