突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

Palmが12億ドルでHPに買収される

Palmが買収されるのではないかと噂されていましたが、ついにHPに12億ドルで買収されることになりました。

PalmとしてのPalm webOSは、「始まる前に終わってしまった」感がぬぐえません。

ですが、Palm webOS自体はWeb技術をベースとして作られた画期的なOSだと思うので、是非とも、HPの元で今後も発展させていって欲しいなと思います。

正直、HTCやDellに買収されなくて良かったかなと思います。

hpが12億ドルでPalmを買収 « ミニーの独り言 (´○`)はぁ~

The Official Palm Blog
http://blog.palm.com/palm/2010/04/palm-and-hp.html

HP News release
http://www.hp.com/hpinfo/newsroom/press/2010/100428xa.html

Engadgetからもきましたね。

HP、webOSへの投資を拡大。スマートフォン以外にも採用

HPは Palmの特許などIPを獲得するだけでなく、Rubinstein 率いる現Palmの開発チームのもと、R&Dへの投資をさらに拡大しwebOSの開発を続行します。Pre や Pixi といったPalmの現行製品ロードマップも維持し、さらにHPが持つスマートフォン以外の製品カテゴリ (タブレットなど) へ 将来のwebOSを「スケールさせる」ことが強調されています。

つまり「webOSの先進性は評価されたものの資金難と販売に苦戦した Palmがとうとう吸収されて消滅」と表現するよりも、OS含むソフトウェア・ハードウェア・サービスを統合して提供できるPalmの優位と、HPの資金および製造・販売能力の相乗効果でスマートフォンやタブレットなど拡大するモバイル市場を狙うことが目的です。

上記のサマリを見る限り、期待が持てそう。

iPhone OS、Android、Palm webOSの三つどもえで戦ってもらえれば、きっと消費者にもいいことがあるはず。

ちなみに、Windows Phone 7についてはしばらく様子見ということで。

広告

Palmが12億ドルでHPに買収される」への1件のフィードバック

  1. ピンバック:Tweets that mention Palmが12億ドルでHPに買収される « 突然消失するかもしれないブログ -- Topsy.com

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。