突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

BeagleBoard:(9)USBホストケーブルでBeagleBoard本体に給電できない(当たり前?)

BeagleBoardのHighSpeed USB2.0 EHCIポートが不安定なので、BeagleBoardのmini-USB(OTG)ポートをUSBホストとしてUSB機器(クライアント)を使用するためのmini-USBホストケーブルを購入しました。

BeagleBoardにmini-USBホストケーブルを以下のように接続してみたところ、mini-USB端子からBeagleBoardへ給電が行われないことがわかりました。

BeagleBoard→mini-USB(タイプA)→mini-USB(タイプB)→セルフパワーのUSB-HUB

なぜ!?なぜなの?

PCの場合だと、PCのUSBポート(タイプA=USBホスト)からUSB機器(タイプB=クライアント)へ給電する、つまり、USBホストからUSBクライアントに対して給電することはあるけど、その逆はない。

ということは、BeagleBoardのmini-USB(OTG)ポート(タイプA=USBホスト)からUSB機器(タイプB=USBクライアント)へ給電することはあっても、その逆はないというのは、当たり前なんですね。

ということで、BeagleBoardのmini-USB端子を使用するには、電源ジャックから電源供給をしてやるしかなさそうです。電源ケーブルを買わなきゃ。。。

心が折れそう。。。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。