突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

マルチOS環境に対応したフォトレタッチソフト Pinta v0.2

Monoベースで開発されたマルチOS環境(Windows, Mac OS X, Linux)で動作するフォトレタッチソフトのPintaがv0.2になっていました。

v0.1では、エフェクト系がサポートされていませんでしたが、v0.2でようやくガウシアンのぼかしなどが使えるようになりました。

Mac OS Xではフリーで使える実用的なフォトレタッチソフトがほとんどないので、今後のバージョンアップに期待大です。

尚、Pinta v0.2でも相変わらず日本語環境のMac OS Xではメニューやダイアログ、日本語名のフォルダやファイル名が文字化けして判別できなかったりしますが一応使えます。

image

それと、有料ですが、Photoshop並の高機能なのに比較的安価(8,000円程度)、GPUを駆使した高速処理が売りのPixelmatorを試用してみたのですが、なかなか良い感じです。

安いので購入してしまうかも。

ピクセルメーター – Mac ソフト、Windows ソフトのことなら act2.com

本家:Pixelmator

コメントを残す

