突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

BeagleBoard:(4)商品発送が遅延中

訂正:2010/04/08

真偽のほどはわかりませんが、DigiKeyからの購入をお勧めします。

詳細は、BeagleBoard:(2)購入方法 « 突然消失するかもしれないブログ、のコメントをご覧下さい。

BeagleBoardを株式会社レッドスターさんに注文をお願いしているのですが、公式ブログの情報によると、予想以上に入荷数が少ないらしく、注文すべてに対して商品を発送できない状況のようです。

BeagleBoardを出荷いたしました。 – Redstar official Blog

BeagleBoardを出荷いたしました。
が、入荷数量が予定よりはるかに少なく、注残になっております。
未着の方しばらくお待ち下さい。
http://www.redstar.co.jp/bb.htm
TT

米国の輸出規制の影響でしょうか? それとも注文数に対してメーカーの生産能力が追いついてないとか?

BeagleBoardってそんなに人気があるのでしょうか? BeagleBoardはかなりディープな商品だし、注文がそんなに殺到するとは思えないので、後者ですかね。

ちなみに、まだ自分のところには商品が到着していません。早くいじりたいです。

<追記:2010/03/05

Beagle Board Rev.C4追加入荷 – Redstar official Blog

Beagle Board Rev.C4追加入荷中です。
今朝、成田に届きました。今、通関中です。
いくつ入荷してくるのか分からないのですが。。。
Rev.C4大人気で品不足です。
http://www.redstar.co.jp/bb.htm
TT

続報です。追加入荷がきたようです。入荷数不明とのことですが、どうやらRev.C4が大人気のようですね。BeagleBoardもそろそろ枯れてきたので買いだと思った人が多いとか?

>追記:2010/03/05

<追記:2010/03/08

注残組です。。。

Beagle Board Rev.C4出荷 – Redstar official Blog

Beagle Board Rev.C4入荷したので3/5出荷いたしました。
微妙に足りない。。。
先着順ですが法人で納期のある案件向けと聞いているところには優先しながらも
数減らしながら。。。
悩むところです。
注残のみなさまお待ち下さい。
http://www.redstar.co.jp/bb.htm
TT

>追記:2010/03/08

BeagleBoard:(4)商品発送が遅延中」への3件のフィードバック

  1. たっちゃん 4月 3, 2010 12:21 am

    BeagleBoard結局届かないままですか?

  2. 中の人 4月 3, 2010 10:03 am

    訂正:2010/04/08

    真偽のほどはわかりませんが、DigiKeyからの購入をお勧めします。

    詳細は、BeagleBoard:(2)購入方法 « 突然消失するかもしれないブログ、のコメントをご覧下さい。

    中の人です。

    BeagleBoardはレッドスターさんからなんとか無事に3月中に届きましたよ!

    こちらもかなりやきもきしましたが、レッドスターさんにも多大なご迷惑をおかけしてしまいました。

    今回学んだことは、海外製品でどうしても急いで購入したい場合は、日本の代理店よりも、海外の現地の通販サイト(BeagleBoardならDigiKey)から直接購入した方が納期的には確実なようです。
    (1週間かからないらしいですからね)

    これは日本の代理店の対応に問題があるというわけではなく、恐らく輸出規制などの関係で、どうしても日本の代理店だと納期が遅くなる場合があるようです。

    日本の代理店の場合、顧客から注文を受け付けて一度に大量に商品を輸入する関係で、輸入元の国と日本の当局から警戒されてしまい、通常よりも厳しくチェックされるといったことがあるのかもしれません。定期的に何回も大量輸入するわけですから目を付けられやすいですよね。

    また、BeagleBoardのような性格の製品は生産体制がしっかりしているというわけでもないと思いますので、気長に待つしかないような気がします。(仕事で使うとなると結構厳しいですが。(^^;)

    • たっちゃん 4月 3, 2010 8:58 pm

      DigiKeyで友人が頼んだのですが、納期むちゃくちゃみたいでタイミング次第みたいです。私は英語がニガテなので書類が。。。会社用なので海外から買うのは稟議が面倒です。見積書とか必要なので。。。ありがとうございました。

コメントを残す

