突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

SANYO ウィルスウォッシャー機能搭載 小型空間清浄器 VWP-MF10A(L):到着!

春一番も吹いて、いよいよ本格的な花粉の季節到来です。

最近、目がかゆくて非常に辛い状態が続いて困っているのですが、予定よりもだいぶ早く到着したので助かりました。

ということで、早速、開封の儀です。

こちらが、新製品のVWP-MF10A(L)の箱です。

image

箱のデザインが美しいです。

image

image image

箱を開けてみると、取扱説明書類が入っています。使用する前に良く読みましょう。

image

取り扱い説明書の下には、専用のACアダプタが入っています。海外の製品にありがちな無骨な形状で、スマートとはいえないかもしれません。

image

上段の発泡スチロールを取り除くと、いよいよ本体が現れます。

image

こちらが、VWP-MF10A(L)本体です。思っていたよりもコンパクトで小さいです。ペットボトル式の超音波式加湿器くらいの大きさですかね。作りはかなりチープです。。。

image

image image

電源ボタンを押すと青色のランプが点灯して「標準」→「パワーミスト」と動作モードが切り替わります。「パワーミスト」モードは30分経つと自動的に「標準」モードに切り替わります。

尚、上蓋をセットしていないと安全性のためか動作が停止します。(上蓋についているマグネットによるマグネット式センサーになっています)

それと、動作中は本体がほんのり温かくなります。ここら辺は超音波式の加湿器と同じです。連続運転に耐えられるか、耐久性が気になるところです。

image

上蓋をとると、左から給水タンク、中央に風防、電解水ユニット(多分)、右に電源ボタンがあります。

image

こちらが給水タンクです。墨汁のボトルくらいのサイズで小さいですね。容量は120mlです。

image image

給水タンクと風防を取り除くと右下の銀色の部分が超音波振動子が現れます。取説によると定期的にメンテナンスが必要です。

右上の3つの穴があいたプラスチック製の突起物が送風口です。生成された電解水をミスト状にして送風ファンで拡散します。

image

こちらが一度給水タンクに水を入れてセットした後、取り出してみたところです。最初は水受けが空の状態で、給水タンクの水のほとんどが水受けに入ってしまいます。

image

気になるミストの吹き出し量ですが、超音波式あるいは加熱式の加湿器と違ってあきらかに吹き出し量が少ないようです。目を凝らしてみるとうっすらと見えるレベルです。

ミストの臭いを嗅いでみると、まだまだおニューのプラスチックの臭いしかしません。取説によると塩素のような臭いがするらしいのですが。

以下によると半日も運転させれば、ミストがどんどん出てくるらしいので、しばらく様子をみてみたいと思います。

【SANYO】ウイルスウォッシャー機能搭載 小型空間清浄機 VWP-MF10A (L): ぴっくあっぷ。

どうみても電解ミストが発生していません。まったく発生していないわけではなく、間近で、かつ暗がりをバックにすると、うっすらミストが見えるレベル。これは初期故障か? 空気清浄機にしろeneloop air fresherにしろ、電解ミストはくっきりと白い煙状に見えますからねぇ。。

結局、その日一晩運転させましたが状態に変化なし。

・・あれ?気がつけばいつの間にか電解ミストがモクモクと出ているではありませんか!
半日くらい運転させてやっと正常運転させることができました。個体差なのかな?こんなものなのかな? とりあえず初期故障では無かった。

<追記:2010/02/27

数時間ほど連続運転してみたところ、ミストが正常に吹き出すようになりました。ミストの効果が目立ってあるという実感はないのですが、しばらく経つと効果が出てくるのでしょうか?

追記:2010/02/27>

広告

SANYO ウィルスウォッシャー機能搭載 小型空間清浄器 VWP-MF10A(L):到着!」への1件のフィードバック

  1. ピンバック:ダイキンの空気清浄機、ACM75M-Wを注文 | にーまるどっとこむ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。