突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

Mac OS XのFinderではパスワード付きZIPが解凍できない!?

自宅で使っていると気づきにくい、Windowsでは当たり前にできてMac OS Xではできない、ありえないシリーズ第2弾。

パスワード付き圧縮ファイルをメールに添付してやり取りすることって仕事では日常茶飯事ですよね。

WindowsXPならエクスプローラで簡単にパスワード付きZIPを作成、解凍することができるんですが、

WindowsXPでパスワード付きZIPファイルを作成する方法

なんとMac OS X(少なくともSnow Leopard)のFinderでは、(自分的には)信じがたいことにパスワード付きZIPを解凍することができないのです。。。

で、どうすればいいのかというと、ターミナルでコマンドラインのunzipコマンドを使うのです。。。

リツコ:「まさか?(Windowsでは)ありえないわ。」

ミサト:「常識(Windowsでは)を疑うわね。」

Mac OS Xでパスワード付きzipを解凍する方法 – プログラマ 福重 伸太朗 ~基本へ帰ろう~

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。