突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

Mac版Firefox3.6でニコニコ動画が見られない

昨日、Firefox3.6がリリースされましたが、Mac版Firefox3.6でニコニコ動画が見られないという事象が発生しています。

具体的には、Adobe Flash Player 設定の「ローカル記憶領域」のダイアログが表示されて、操作が一切できず、再生ボタンが押せないというもの。

(Adobe Flash Player 10を使用、再インストールも行いました)

image

これは、ニコニコ動画側の問題ではなく、どうやらMac版Firefox3.6の問題のようです。

暫定回避策としては、Mac版Safariでニコニコ動画を表示して、適当な動画を再生すると、同様にAdobe Flash Player 設定の「ローカル記憶領域」のダイアログが表示されるので、「許可」のボタンを押します。これで、Firefox3.6でもニコニコ動画を再生することができるようになります。

Adobe Flash Player 設定の「ローカル記憶領域」を拒否すると、繰り返しダイアログが表示されて操作できないので、許可するしかありません。

Mac版Firefox3.6では、Adobe Flash Playerを右クリックして設定操作をすることができないのが原因なので、ニコニコ動画に限らず他のサイトでも同様の事象が発生すると思われます。

ということで、アップデート待ちです。

Mac版Firefox3.6でニコニコ動画が見られない」への6件のフィードバック

  1. ピンバック:再発、Firefox3.6.3でニコニコ動画がみられない « 突然消失するかもしれないブログ

  2. るー 2月 2, 2011 11:55 am

    こんにちは。
    ニコニコが見れなくて困惑してました。
    ヘルプ通りに設定してみても変化無し。
    運営さんに問い合わせをしてみても、動画再生推奨環境を教えられるだけでしたし…

    無事解決できました。本当にありがとうございました。

  3. なかのひと 2月 2, 2011 6:19 pm

    中の人です。コメントありがとうございます!

    無事に解決できて何よりです。
    この状況を見ると、アップルがAdobeのFlash対応に怒るのも仕方ないかなという気がします。(^^;

  4. せつき 7月 22, 2011 12:30 am

    こんにちは。
    私の方はブラウザChromeを使ってるのですがニコニコでやはりその表示がされ、許可を押したのですが全く反応してくれません…汗
    Safariでも試しましたがやはり無反応…。画像を貼り付けたのかと問いたいくらいの無反応…。
    どうしようもないのでやはりアップデートを待った方が確実でしょうか…。

    • Hakase Kieta 7月 22, 2011 8:31 pm

      ChromeはFlash Playerを内蔵しているので、Safariで操作しても効果はないと思います。それはともかく、Safariでもだめだとなると、ちょっとわかりませんね。自分の環境では、ニコニコ動画を問題なく見られるのですが。お役に立てずすいません。

  5. 凉音 8月 25, 2011 5:45 pm

    はじめまして、ちょっと秘密にしておきたいのでゲストですんません( _ _)

    自分の環境でも、せつきさんと同じように全く反応しません….
    なんなんでしょうね・・・?私のマウスは買い替えしたんで、右クリックしてみたんですけど、
    グローバル設定?とかアドビフラッシュプレイヤー設定とか何やら出て来たんですよ。
    で、押してみると今度はデータの設定と参照?とか、削除押すと記憶がどうやら・・
    後、設定とかをおすとまたよくわからないメーターがでてくると、ちょっと悲しいです…
    何かありませんかね。

コメントを残す

