突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

Lenovo ThinkVantage ToolboxでPCのセキュリティ設定をチェック

最近、ThinkPad X60でSystem Updateを実行したら、Lenovo ThinkVantage Toolboxという新しいツールがインストールされました。

このツールは、PCのセキュリティ設定が適切に行われているかを自動でチェックしてくれて、問題点が見つかれば指摘してくれます。

image

よくよく見ると、PC-Doctorがもとになっているんですね。

image

早速実行してみると、「システムの健康状態」に問題があることが示されています。

image

で、実際何が指摘されたのかというと、Windowsファイヤーウォールの設定がOFFになっていました。家庭内ならともかく、会社のネットワークだとPCの管理がずさんな人もいるので、むき出しでイントラネットに繋げるのは非常に危険です。

以前、購入したばかりのLet’s noteがイントラネットに接続した途端にウィルスに感染してしまったことがありとても悲しい思いをしました。

Windows Updateしたくてもイントラネットに接続しなきゃいけないし、プリインストールされているウィルススキャンソフトのパターンファイルが古くて対抗できないし、イントラネットはウィルスが蔓延しているしで、八方ふさがり。

結局、USBメモリにアップデートファイルをダウンロードしてもらってなんとかその場を切り抜けたのでした。

コメントを残す

