突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

Microsoft Arc Mouse vs Logicool VX nano

Microsoft Arc Mouseを手に入れたのでレビュー。

Microsoft Arc MouseをVX nanoと比較すると及第点という感じでしょうか。

・デザインが斬新(良い意味で)
・軽くて、折りたためばコンパクトに
・握りやすいので、ポータブルでもデスクトップでも使える

<残念なところ>

・左にある「戻る」ボタンが遠い
・ホイールスクロールの加速がイマイチ
・レシーバーのUSBのドングルが大きい

「戻る」ボタンは親指で押すのですが、電池ボックスとの関係からなのか、ちょっと遠くに配置されていて自然には届きません。(手が大きい人なら問題ないのでしょうが)「戻る」ボタンを押す時はいちいちマウスを握り直さなければならないので使いにくいです。

ホイールスクロールの加速はマウスドライバの設定である程度、VX nanoのフィーリングに近づけることができますが、ホイールスクロールはメカニカルな作りの問題も絡むので調整するのは限界があります。ホイールスクロールの快適さではLogicoolの方に軍配が上がるようです。

とはいえ、使っているうちにだんだんなじんできたので、しばらく様子を見ようと思います。

追記:2009/12/13

「進む」ボタンがないのが地味に不便です。

それと、手の小さい自分には、MX Revolutionよりも握りやすくて病みつきになり始めました。軽いのが一番。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。