突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

学研、『科学』と『学習』が休刊

なっ、なんだってぇ~!? あの学研の『科学』と『学習』が休刊ですか。

寂しい時代になったものです。。。

『学習』『科学』休刊のお知らせ | 学研ホールディングス

児童数の減少やニーズの多様化等の市場環境の変化による部数の減少のため、誠に勝手ながら『学習』は2009年度冬号(2010年1月1日発行)、『科学』は2009年度3月号(2010年3月1日発行)の発行をもちまして休刊させていただくことになりました。

ずいぶん昔のことですが小学5年生から6年生までの2年間購読していました。

近所の知り合いのおばさんが「学研のおばちゃん」をやっていて、うちの母親が断り切れずに契約させられてしまったというのがきっかけらしいです。(笑)

『科学』からとりはじめて、いつの間にか『学習』も購読させられてましたね。購読料は年々値上がりして、最後はそれぞれ570円くらいだったような。

きっかけはともかく、毎月、科学の付録(笑)が届くのが楽しみでしたよ。

メインは付録なので、雑誌そのものは薄かったような気もしますが、アメコミ調の連載漫画「カリキュラマン」だけがなぜか記憶に残ってます。確か巨大食虫植物かなんかの話。親にねだって食虫植物のハエトリグサを買ってもらいましたよ。何がよかったんだか。読み物としてのおもしろさではコロコロコミックにはかなわなかったような気がしますが、そこそこためになったような気がします。

それと、購読して初めてついてきた科学の付録の『ソーラーバード』を組み立ててちゃんと動いたときはめちゃくちゃ感動したことを今でも鮮明に覚えています。あの日は確か風邪を引いて学校休んでいて、ものすごく天気のいい冬の一日でした。

学習の付録で思い出深いのは、安っぽいプラモデルのような『金印』のレプリカ。いろんなところにシャチハタで金印を押しまくった記憶があります。社会の授業の時間では学習の付録でついてきたシールを貼りまくってました。

コメントを残す

