突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

Chrome OSを試す

GoogleがAndroidに引き続きリリースを予定しているChrome OS。

VMware用の仮想マシンイメージが配布されているというので、以下を参考に試してみました。

Google Chrome OS 開発版 ダウンロード提供開始、普通のPCで動きます

メディアはこぞってGoogleがChrome OSをリリースすると、MicrosoftやAppleは終わりだ、みたいなことを言ってはやし立てているようですが、試してみた感じでは、かなり開発初期段階のようで、完成度が低く、まだまだWindowsやMac OS Xには遠く及ばないという印象を受けました。

尚、配布されている仮想マシンイメージはChrome OSのバージョンが古い可能性もあり、Chrome OSのソースをダウンロードしてきてビルドして試してみないと何とも言えないところがあります。

ということで、今後に期待の意味も込めてちょっと辛口レビュー。

以下のリンクから、Chrome OSの仮想マシンイメージをダウンロードしてきます。(ダウンロードするにはアカウントの作成が必要)

Google Chrome OS: Download Chrome OS VMWare image – gdgt

Helpful tips, if you download it:
1.) To use the vmdk file, open VMware and create a new virtual machine. One of the options will be to use an “existing virtual disk.” (In VMware Fusion, this is the last option below, “use operating system disk” and “use OS disc image file.”)
2.) Make sure your VM is set to use bridged networking, rather than NAT.
2.) The username and password to login to Chrome OS / Chromium OS is your google account!

VMware Fusion 3でダウンロードしてきた仮想マシンイメージを使用する方法は上記の通り。

1.)新しい仮想マシンを作成して、オプションで、既存の仮想マシンイメージを使用する、を選びます。OSの種別は、Linux 2.6.x カーネルでOK。

2.)ネットワークは、NAT接続でなくブリッジ接続がおすすめ。

さて、初期起動画面。Chrome OSにログインするには、Googleのアカウント(gmailのアカウント)とパスワードが必要です。

スクリーンショット(2009-11-21 23.57.27)

たいていの人なら、この段階で引いてしまうんじゃないでしょうか。

Windowsの場合なら、ローカルなアカウントとWindows Live ID(.NET Passport)は別々に設定してリンクさせる仕様になってますよね。Mac OS Xの場合も、MobileMeは別アカウント。

文化の違い、の一言で済ませられるのか、大いに疑問です。

Chrome OSを使う=Googleに魂を売る、という覚悟がない人はなかなか使いにくいのではないかと。。。

こういう感想を持った人は自分だけではなかったもよう。はてブにもあがってました。

404 Blog Not Found:#ChromiumOS が orz, orzer, orzest な理由

しぶしぶgmailのアカウントでログインすると、素のLinuxに実装されたGoogle Chromeのブラウザが表示されます。今のところできることはこれだけ。

Chromeアイコンをクリックすると、Google Appsのページが表示されます。有料サービスのようですが、アカウントを持っていないので試せず。。。

image

自動的に表示されるgmailのタブ。日本語は正常に表示できるらしい。

image

こちらも自動的に表示されるGoogleカレンダーのタブ。できることは、PCでWebブラウザを使っている時と全く変わらない。

image

YouTubeも再生できる。でも、音声は、VMware Fusion 3では出ないらしい。

image

Chromeにはextensionsがあるというので、クリックしてみたところまだ準備中らしい。

image

ブラウザのブックマークが同期できるサービスがあるらしいですが、はてブやdeliciousがあるので、最近ではブラウザローカルのブックマークはほとんど使っていないので別段必要性を感じず。。。

image

ということで、当面、Windows7とMac OS X Snow Leopardで十分です。。。

もちろん、Androidも素晴らしいですけどね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。