突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

Zune HDを試(5)Zune HD ファームウェアを4.3にアップデートしてみる

Zune HDのファームウェアが4.1から4.3にアップデートしました。

主な変更点は3Dゲームアプリへの対応のようです。ほかにもWebブラウザの高速化、ソフトウェアキーボードの改善など。(Zune HDのソフトウェアキーボードって非常に使いにくかったんですよね。)

まだ、3D関連の自作プログラムをまともに動かせていないのですが、これでようやく動くようになるのでしょうかねぇ。

Zune HD ソフトウェアアップデート、3Dゲーム提供開始

マイクロソフトが Zune HDの新ファームウェア v4.3を公開しました。主な更新点は 3Dゲームアプリに対応したこと。Zune HDは NVIDIAの高性能プロセッサ Tegraを載せてHD動画再生や美麗で滑らかなUIを売りにしているものの、従来用意されていたアプリは計算機や ゲーム HEXIC、数独など地味なものばかり。今回のアップデートではやっとGeForceの本領を発揮したアプリが動くようになります。

そのほかのアップデート内容はWebブラウザの高速化、ソフトウェアキーボードの改善 (補完辞書、横画面モードで幅広レイアウト)、再生カウントバグの修正など。アップデートはZuneソフトウェアのSetting > Device > Player Updateから。Marketplaceに追加されたアプリは:

    * Project Gotham Racing: Ferrari Edition Xbox 360でおなじみのレースゲーム PGR
    * Audiosurf Tilt Zune内の楽曲をコースにして遊べる音ライドゲーム
    * Piano シンプルなマルチタッチピアノアプリ
    * Vans Sk8 Pool Service スケートボードゲーム Sk8

そのほかボウリングやチェッカーなど。アプリはすべて無料。起動前のロード時にはテキストの「Zune Passに加入しましょう」CMやたまに短い動画コマーシャルが入ったり入らなかったりしますが、法則はよく分かりません。Facebook や Twitterを含む新アプリも今後追加されてゆく予定です。続きはリリース文と実際のゲームプレイ動画。

ということで、早速ファームウェアアップデートしてみました。

注意点としては、Windows7のコントロールパネルの「地域と言語」で、場所と言語を「英語」「English」に変更しないとZune Softwareからファームウェアアップデートできません。

WS000098WS000099

さて、PCとZune HDを専用ケーブルで接続して、Zune SoftwareにZune HDが認識されている状態にします。

その後、SETTINGS → device → PLAYER UPDATEで、新しいファームウェア4.3があることを確認します。

WS000091

正常にファームウェア4.3が表示されたら、ウィザードに従ってファームウェアアップデートを実行します。

WS000092

WS000093

WS000094

WS000095

ファームウェアアップデートファイルのPCへのダウンロードが完了し、Zune HDへの転送が終わると、いよいよZune HDのファームウェアの書き換えが始まります。

ファームウェアの書き換えにはしばらく時間がかかるので、作業が完了するまで絶対に、専用ケーブルを外したり、Zune Softwareを終了しないようにします。

IMG_0621

Zune HDが再起動すると、正常にファームウェアが4.3に変更されたことを確認します。

WS000096

めでたくZune HDのファームウェアが4.3に変更されました。

WS000097

早速、Zune Marketplaceから3Dのレーシングゲーム「Project Gotham Racing: Ferrari Edition 」をダウンロードして、プレイしてみました。

image

3Dがグリグリ、スムーズに動きます。PSPやNDSで見慣れているとはいえ、携帯機器でここまでできてしまう時代になったんだなぁ~としみじみ実感。(遠い目)

Windows Mobile 7 は来年Q3発表?

こんな噂も流れてきているので、ますますMicrosoftから目が離せなくなってきました。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。