突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

ThinkPad T42のWindows7 UltimateにSystem Updateを導入する

リリース日:2009/10/19、対象OS:Windows7のSystem Update 4.0がリリースされています。対象機種には、ThinkPad T42, X31などの旧機種にも正式に対応したようです。

ThinkVantage System Update 4.0

ということで、早速、System Update 4.0を導入してみました。

systemupdate40-2009-10-19.exeをダウンロードして実行します。

image

「次へ」のボタンをクリック。

image

ライセンスに同意します。

image

System Updateのショートカットを「スタート」メニューに追加するかきいてくるのでお好みで。私はショートカットを作ってもらうことにしました。

image

インストールの準備が整いました。いよいよインストール開始!

image

インストールが終了しました。

image

再起動が必要だそうなので、素直に再起動!

image

スプラッシュロゴが微妙にかっこよくなってますね。

image

で、起動が終わるといつもの見慣れた画面。

image

image 

image

はいはい。以後、確認は不要です。

image

とにかくlenovoさんの言うことには同意しますので確認は不要っと。

image

導入されるパッケージは、以下の5つです。

  • Lenovo システム制御ドライバ
  • ThinkVantage ハードディスク・アクティブプロテクション・システム
    (32 bit)
  • ThinkPad UltraNav ドライバー(Windows 32-bit)
  • ThinkPad ホットキー機能 セットアップ
  • ThinkPad Power Management Driver

インストール後は再起動が必要なんですね。

image

再起動後ですが、ファンクションキー経由で音量を調節できるようになり、Wi-Fi, Bluetoothなど無線系の設定もできるようになりました。

今後、ThinkPad T42独自の機能がWindows XPの頃の使い勝手にどれだけ近づけられるかが楽しみになってきました。

コメントを残す

