突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

Mac OS X Snow Leopardにアップデートしてみた

発売開始当初、インストールディスクのメディア不良問題がありましたが、もうそろそろ大丈夫だろうということで、思い切ってamazonでMac OS X Snow Leopardのアップデート版を注文してしまいました。

アップデートしてみた感想ですが、Leopardと見た目上の変化はほとんど見られないので、全く違和感がありませんでした。

レスポンスが改善されていると言われていますが体感できるほどではないかもしれません。

それと、微妙に使い勝手が改善されているようなので、詳細は追ってレポートする予定です。

さてさて、まずは開封の儀。

Mac OS X Snow Leopardのパッケージ。お~、これが雪豹ですか。精悍な感じですな。

IMG_0507IMG_0508

中身はこんな感じ。簡単なマニュアルとアップルシールがついてます。これ貼るのはちょっと勇気がいるかもw

IMG_0510

インストールディスクはこちら。ちゃんと表面が印刷されていて、メディア不良の特長である”にじみ”のようなものは見受けられませんでした。

IMG_0511 (2) IMG_0512

本当はバックアップをとった方が良いのでしょうが、まぁ大丈夫だろうということで、早速、インストールDVDをMacBookにセットしてアップデートしてみました。

インストールDVDをセットすると、以下のウィンドウが自動的オープンします。

ピクチャ 2

操作方法のフォルダアイコンをクリックすると、PDF化されたインストールガイドを参照出来ます。アップデートする前に良く読みましょう。(私は読まなかったのですが簡単にアップデートできました。)

ピクチャ 3

オプションインストールのフォルダをクリックすると、Xcodeをインストールできます。

ピクチャ 4

Mac OS Xインストール.appのアイコンをクリックすると、Mac OS Xのインストール(アップデート)が始まります。

ピクチャ 5

左下のユーティリティというボタンをクリックすると以下のウィンドウがオープンして、

ピクチャ 6

Time Machine バックアップからコンピュータを復元したり、ディスクユーティリティを使用してディスクを修復したり、ユーティリティを使ってその他の作業を実行したりするには、”再起動”をクリックしてください。

Mac OS X インストーラが起動したら、”ユーティリティ”メニューから、使用したいユーティリティを選択してください。

と表示されます。復旧用の機能ですかね。

ということで、Mac OS X インストールの画面まで戻って、続けるのボタンをクリック。ライセンスアグリメントが表示されるので、同意するのボタンをクリック。

ピクチャ 7

インストール先のHDDを選択します。MacBook内蔵HDDしかないので、選択肢は1つだけ?しか表示されないようです。

ピクチャ 8

いよいよアップデート開始です。ここから先は戻れません。意を決してインストールのボタンをクリック。

ピクチャ 9

実際にアップデートするには、管理者権限が必要なんですね。

ピクチャ 10

アップデートが開始され、作業時間が1時間と表示されます。環境にもよると思いますが、実測とほぼ同じ1時間くらいでした。

ピクチャ 12

アップデート作業が完了し、再起動がかかります。

Mac OS X Snow Leopardに無事にアップデートされたことが表示されます。

スクリーンショット(2009-10-01 13.59.51)

無事にMac OS X Snow Leapard 10.6にアップグレードできました。

image

10.6.1のソフトウェアアップデートが出ているはずなので、早速アップデート。

image

image

image

10.6.1へのアップデートファイルは9.8MB。意外と小さいかも。

image

無事に10.6.1にアップデートできました。

image

おまけ。

Mailを起動したら、Mailのメールデータがアップグレードされました。

image

コメントを残す

