突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

Google Chrome 3 安定版 リリース

グーグル、「Chrome 3」の安定版をリリース – builder by ZDNet Japan

グーグル、「Chrome 3」の安定版をリリース-ニュース – CNET Japan

売りは高速化とHTML5のビデオタグのサポートなんですね。現行のYouTubeではAdobe Flash Playerのプラグインが使用されていますが、いつ頃、HTML5のビデオタグに対応するのでしょうか。

定版「Chrome 2」に比べて25%高速化

「新しいタブ」ページがドラッグアンドドロップ操作でカスタマイズ容易になり、Omniboxではテキスト入力時にアドレスバーに表示される項目が検索結果か、サイトか、ブックマークかが分かるようになっている。また特筆すべきは、HTML 5のビデオタグがサポートされている

GoogleはブラウザとChrome OSの両分野において、戦略的にHTML 5の複数の技術をサポートしている。HTML 5のビデオタグがサポートされることも5月に開催されたGoogle I/Oカンファレンスで、大きく取り上げられた。ビデオタグのサポートにより、ウェブ開発者は写真を扱うような感覚でビデオを挿入することが可能になり、プラグインが不要になる。

ということで、早速アップデートしてみました。

image 

image

バージョンアップ後は、3.0.195.21になりました。

image

見た目は全く変化なし。

image

新機能としてテーマを変更できるようになりました。(BETA版ではおなじみの機能)

image

テーマをGreyscaleにしてみます。

image

ブルーのテーマはいけてませんでしたが、Greyscaleに変更したことで、見た目がMac OS Xっぽくなりクールになりました。

これで心おきなくGoogle Chromeを常用できます。

image

ちなみに、2009/09/16 9:26現在、Mac OS X版のChromeの公式ビルド版のアップデートはされていませんでした。

コメントを残す

