突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

グーグルする仮面ライダー!?仮面ライダーW

Androidがらみ?ってことで、今日から始まった仮面ライダーWについて。

平成ライダー仕切り直しということもあって出だしはなかなか好調だったような気がします。

仮面ライダーWは、古くはバロム1、ウルトラマンエース、マジンガーZのあしゅら男爵、恐竜大戦争アイゼンボーグのアイゼンボーグマン、ちょっと違うけどキカイダー、メタルダーなど、左右非対称のにこいちヒーローなのです。

スーパー戦隊、平成仮面ライダーものは、世間で話題になったトレンドキーワードを一年遅れくらいで取り込んでくるということで知られていますが、仮面ライダーWでは、「グーグルする」、いわゆる「検索する」ことが作品のモチーフの1つとして取り込まれています。

そして、だめ出しは、ガイアメモリ「USBメモリ」と変身ベルトのダブルドライバー「USBハブ」という変身アイテム。

スタッグフォンというガジェットもありますけど、これもスタッグメモリという「USBメモリ」をぶっさすアイテム。

ガイアメモリ、スタッグメモリ1つにつき、ボタン型電池のLR44電池を3個も使うというなかなかコストパフォーマンスが厳しいアイテム。

必殺技は、「メモリーブレイク」。要はライダーキックなんですけど、やっぱりバッファーオーバーフローとか敵のセキュリティの脆弱性を突いて攻撃しちゃうとか、微妙にIT関係を彷彿とさせるところがなんとも。

「グーグルする」のは、まだ良いとしても、さすがに「USBメモリ」と「USBハブ」はネタ切れなんじゃないかと・・・。

シンケンジャーのショドーフォンは、ニンテンドーDSのタッチインターフェースを取り込んだ感じだし、Suicaは、仮面ライダー電王で取り込まれちゃったし。

来年あたりは、iPhone/iPod touchあたりのマルチタッチインターフェースを取り込んでくるんでしょうか?

次に何がくるかって考えるとワクワクしてしまいます。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。