突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

HT-03AのSPLについて

あけはら散歩さんのところで、HT-03Aに関する面白いエントリーを見つけました。

HT-03A の SPL と System Recovery Utility

入手しました (^^)
docomo HT-03A の SPL は、1.33.0006 です。

– HBOOT-1.33.0006 (SAPP20000) : Sapphire EVT1 32B SHIP S-ON G : CPLD-10

この SPL は、”fastboot boot image” コマンドで bootloader を変更不可らしい (^^;

また、ボードも EVT1 32B と以下の他 Magic と違ってますね?

– PVT 32A (HTC branded) : 288MB RAM / Qualcomm MSM7200a
– PVT 32B (Google branded) : 192MB RAM / Qualcomm MSM7201a

上記によると、HT-03AではSPLが変更できないらしいですね。

SPLが書き換えられないと他のファームウェアに書き換えようとした場合、brickしてしまう(レンガになってしまう)ことがあるようです。

ということで、HTC端末特有のSPLについて調べてみました。

http://blogs.shintak.info/archive/0001/01/01/45189.aspx魚拓

によると、HTC端末では、以下のようなシーケンスで起動するようです。

<HTC端末のブートシーケンス>

IPL(Initial Program Loader)

→ SPL(Second Program Loader)
※ブートイメージのCIDや署名をチェックした後、実行ジャンプ

→ ブートイメージ(例:Windows Mobile or Android…)

ちなみに、HTCのWindows Mobile端末では、A-CPU〜C-CPUのファームウェアまで書き換える方法がほぼ確立しているようです。

あけはら散歩さんのところでは、更にHT-03AのSIMロックが解除されたようですで、実際にHT-03AのSIMロック解除に成功してしまいました。

そこでです。

http://blogs.shintak.info/archive/0001/01/01/45189.aspx魚拓)によると、CIDロックというのが何か関係あるのではないかと思いつきました。

CID : Carrier ID

キャリアID。スマートフォンにはキャリアのIDが登録されており、その結果そのキャリアのROMしか受け付けないようになっている。ほかのキャリアのROMを焼きたい時にはCIDのアンロックをしないといけない。

CID Unlock / Super CID

デバイスでどのキャリアの(どの言語の)ROMでも読めるようにすること

もしもですが、HT-03AのSIMロックを解除するとSPLでのCIDチェックの制限が外れてSPLも書き換え可能な状態に変わるなんてことはないですよね?

追記:2009/08/05

あけはら散歩さん情報によると、HT-03Aでは、SIMロック解除後もHTBOOT画面の変化なし、「DEV 版S-ON」になっていないということで、HT-03AではSPLの書き換えはできなさそうです。

こちらがあけはら散歩さんが撮影されたSIMロック解除前?のHT-03AのHBOOTの画面です。

追記:2009/08/05

あけはら散歩さん情報によると、

DEV 版S-ON」になっていない。

GDD PhoneのHBOOTの画面です。明らかにHT-03Aとは違います。

追記:2009/08/05

あけはら散歩さん情報によると、

DEV 版S-ON」になっている。

Fastboot_HT03A IMG_0461
広告

HT-03AのSPLについて」への4件のフィードバック

  1. kenzo 8月 6, 2009 7:59 am

    なるほどー!
    私もいろいろとspl書き換えについて調べていました。

    simロックを外してもダメでしたか。。。
    いろいろと情報交換しましょう。

  2. typex20 8月 7, 2009 4:12 am

    突消ブログの中の人です。コメントありがとうございます。

    なかなか興味深い分野ですのでこちらこそ情報交換をよろしくお願いいたします。

  3. 匿名 10月 12, 2009 12:50 am

    でのカードを使いたいですけど。ネットワークの設定を教えてください,ありがどうございます

  4. 匿名 10月 12, 2009 12:51 am

    docomo HT-03A でsoftbankのカードを使いたいですけど。ネットワークの設定を教えてください,ありがどうございます

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。