突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

ランチャーソフト CLaunch でついにアイコンの配置変更が可能に

ぴょんきちさんが開発、配布されているランチャーソフト CLaunch をWindowsで愛用させて頂いています。これがないと生きていけないくらい依存してしまっているくらいで手放せません。

image

ですが、登録したアイコンの配置を変更できない点が、唯一の難点でした。

CLaunchは自動アップデート機能がないのでなかなか気がつきにくいのですが、最新のバージョンでは、アイコンの配置を変更できるようになっています。

これを発見したとき、うれしさのあまり、小躍りしてしまいました。w

自分が確認した限りでは、バージョン2.53ではアイコンの配置を変更できませんが、2.69ではアイコンの配置を変更できます。

Macではこの手の便利なソフトは大抵、シェアウェアなのですが、Windowsでは無料で使えることが多いのでありがたい限りです。

追記:2009/08/02

古いバージョンの場合、シフトキーを押しながらドラッグ&ドロップするとアイコンの配置変更ができるそうです。全然気がつきませんでした。マニュアル読め!ってやつですね。失礼しました。

追記:2009/08/05

不具合なのか仕様なのか不明なのですが、ウィンドウのサイズを変更すると自動的にアイコンの配置が変わってしまいます。並び替えの規則がわかれば運用で対応することもできるのですが、不可解な挙動をするので、次回のバージョンアップで修正されることを期待します。

ランチャーソフト CLaunch でついにアイコンの配置変更が可能に」への2件のフィードバック

  1. このソフト 8月 1, 2009 1:22 pm

    配置変更は元々できましたよ。
    ただ以前のバージョンは、シフトキーを押しながらD&Dでないと移動
    できなかったのが、最新版では押さなくても良いようになったんですね。

  2. typex20 8月 2, 2009 12:15 am

    突消ブログの中の人です。コメントありがとうございます。

    うぉ〜、昔からアイコンの配置変更が出来ていたんですね。(^^;
    これは失礼しました。

    シフトキー押しながらD&Dとは全く気がつきませんでした。

コメントを残す

