突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

「作ろうiモードコンテンツ」サイトならぬ「作ろうAndroidコンテンツ」サイト公開

iモードの場合は、「作ろうiモードコンテンツ」という技術者向けの公式サイトがありますが、Android版の「作ろうAndroidコンテンツ(仮)」サイトが公開されました。

これまで、Androidの情報というと、Google公式のサイトか、有志によるコミュニティサイトだけでした。

ですが、ABC2009Springの基調講演でも力説していた通り、ドコモが積極的にAndroidの情報を積極的に公開していくというのは本当でした。

 

Android|開発者様用技術情報|ドコモスマートフォンサイト | NTTドコモ

公開されている主な情報は、今のところ以下の通りです。(2009/07/03現在)

Android|開発者様用技術情報|ドコモスマートフォンサイト | NTTドコモ

 

スタートガイド|Android|開発者様用技術情報|ドコモスマートフォンサイト | NTTドコモ

Android SDK, JDK, Eclipse, ADTなど一通りのAndroidアプリケーションの開発環境を揃えて、Androidアプリケーションを開発してデバッグするまでの簡単なリンク集になっています。

外部リンクですので、情報はほとんど英語ですが、オープンソースならではといった感じでしょうか。

 

開発情報リンク|Android|開発者様用技術情報|ドコモスマートフォンサイト | NTTドコモ

Android Developers
Android-SDK-Japan | Google グループ
日本Androidの会 | Google グループ
Android 入門 | テックファーム
はじめに|ポケット羅針盤|Android|開発者様用技術情報|ドコモスマートフォンサイト | NTTドコモ

ここも上記とほぼ同じですが、ドコモ独自のコンテンツとして、テックファームによるAndroid入門に要注目です!

それと、テックファームとアストロアーツ、ドコモが協力して開発したと言われている「ポケット羅針盤」アプリを他のプログラムから連携して使用する方法などが解説されています。

 

FAQ|Android|開発者様用技術情報|ドコモスマートフォンサイト | NTTドコモ

ドコモが販売するHT-03Aに限ったFAQになっていて、iアプリとの違いをさりげなく解説するようなスタイルになっているような印象を受けました。

それと、共通の話題として、Android MarketにAndroidアプリを登録して配布する際の事務手続き、費用面の話などが解説されています。Android Marketに関してはドコモはノータッチというスタンスなんですね。

 

で、FAQを読んでいてあれっ?と思ったこと。

Q.1つのAndroid向けアプリケーションが使用できるメモリ容量はどの程度ですか?

A.答えアプリケーションが利用できるメモリ容量に制限はありません。ただし、一度に多くのメモリを使用しますと、動作が不安定になるか動作しない恐れがあります。
詳しくはAndroidの技術情報ページをご覧ください。

Q.Android向けアプリケーションの実行ファイルのサイズについて制限はありますか?

A.答え制限は16MB(RAM)です。この制限は現段階のものであり、将来的には変更される可能性もあります。

上記の記述は紛らわしくてちょっとユーザが誤解を受けそうです。

通常、Androidでは、使用できるメモリ容量(RAM)は制限がないはず。でも、上記によると、Androidアプリケーション(.apk)のファイルサイズは16MBとあります。

.apkファイルのサイズ制限があったとは初耳なのですが、本当なのでしょうか?

ということで、今後の展開が期待大です!

追記:2009/07/06

安藤恐竜さんよりコメントを頂きました。

同時起動できるアプリ数を稼ぐために、今のところDalvikでアプリのheapは16MBに制限されてます。
http://groups.google.com/group/android-framework/msg/cda4cd5d5da2b2d8

同時起動できるアプリ数を稼ぐために、Dalvik上で動作するアプリのヒープサイズは16MBに制限されているのですね。

でも、ファイルサイズに制限がある点については謎のままです。

広告

「作ろうiモードコンテンツ」サイトならぬ「作ろうAndroidコンテンツ」サイト公開」への2件のフィードバック

  1. androidzaurus 7月 4, 2009 4:48 pm

    同時起動できるアプリ数を稼ぐために、今のところDalvikでアプリのheapは16MBに制限されてます。
    http://groups.google.com/group/android-framework/msg/cda4cd5d5da2b2d8

    .apkのファイルサイズ制限は初耳です。dexの構造上の制限なのか、上記のheap制限からくるものか、調べてみないとわかりませんね。

    ではでは。

  2. typex20 7月 5, 2009 11:02 pm

    安藤恐竜さん。コメントありがとうございます!

    同時起動できるアプリ数を稼ぐために、Dalvik上で動作するアプリのヒープサイズは16MBに制限されているのですね。勉強になります。

    .dexファイルがRAM上に読み込まれると、実際はファイルサイズよりもRAM使用量は大きくなると思いますので、その関係で.apkのファイルに含まれる.dexファイルのファイルサイズが結果的に16MB程度に制限されるということなのかもしれませんね。

    ということで、真相を知るにはAndroidのソースコードを眺めてみるしかなさそうです。アプリの起動数の制限などはDalvikそのものというよりは、周辺のプロセスが関係していると思われますので、zygoteとかsystem_serverとかが怪しいような気がします。

    それと、.apkのインストールをファイルサイズではじく部分があるとするとinstallerですかね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。