突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

アルミユニボディMacBookのメモリを4GBに増設

5月に購入したアルミユニボディのMacBook(Early 2009)のメモリを4GBに増設してみました。

今回は、上海問屋のサムスン製のメモリを購入しました。(購入直後に100円ほど値下がりしてるなんて・・・ショック)

上海問屋 – 本店 サムスンオリジナル SAMSUNG ORIGINAL – SODIMM DDR3 PC3-8500 2GB [メ16]

サムスン製よりも安いメモリもあるのですが、MacBookとメモリとの相性の問題で、スリープ状態から正常に復帰できないことがあるらしいので動作実績のあるサムスン製のメモリを選びました。

ちなみに、工場出荷時にMacBookは、サムスン製の1GBのメモリが2枚装着されていました。

ということで、早速メモリを増設してみました。

メモリの増設方法は、以下を参考にしました。

ASCII.jp:新MacBook・MacBook Proのメモリーを交換しよう|買う前に、読む! 新MacBook はじめてガイドブック

まずは、バッテリーカバーのノッチを押して、バッテリカバーを外します。さらにバッテリーも取り外します。

IMG_0442

次に、プラスドライバでネジを8個外します。長いネジが3個、短いネジが5個あります。

IMG_0447

ネジ山がかなり小さいプラスネジなので、ネジ山をつぶさないように慎重に精密ドライバーのプラスドライバーで回します。(緊張が走ります)

①左上
左が短いネジ、右が長いネジ、計2個のネジがあります。
②右上
左右に長いネジ、計2個のネジがあります。
IMG_0445 IMG_0446
image IMG_0444
③HDD付近(左下)
ハードディスク付近に短いネジが2個あります。ちなみに、工場出荷時に装着されているHDDは富士通製でした。
④バッテリー付近(右下)
バッテリー付近に短いネジが2個あります。

8個のネジを取り外して、上部カバーを取り外したところです。ぎっちり部品が詰まっています。

メモリスロットは、向かって中央右付近にあります。

image

購入して2ヶ月弱ですが、すでにCPUファンに結構ホコリがついています。これから夏にむかっていくのでちょっと心配です。

image

こちらが今回購入したサムスン製のメモリ2GBが2枚で、計4GBです。

IMG_0454 IMG_0455

こちらがメモリスロットです。向かって手前左右にノッチがあるので、ノッチを左右に開きながら慎重にメモリを上段→下段の順番で取り外します。

上段のメモリは取り外しやすいのですが、下段のメモリはとても取り外しにくいので焦らず、ゆっくり、慎重に取り外します。このときかなり緊張しました。

image

メモリを装着する場合は、取り外した時と逆で、下段→上段の順で取り付けます。やはり下段も取り付けにくいので焦らず、ゆっくり、慎重に、カチッと言うまでしっかり奥まで差し込みます。

image

上下2段ともばっちりメモリを装着できました。

image

あとは、先ほどの順番と逆の手順で組み立てて作業完了です。

電源を入れて、きちんと4GBのメモリが認識されているか確認します。

メモリが4GBと表示されています。無事に成功しました!Good Job!

ピクチャ 1

さて、さて、メモリ増設の効果をVMware Fusionで確認すると、メモリが2GBしか無かった時に比べてWindows XP, Windows 7の動作が軽くなっています。また、Mac OS X自体の軽くなったような気がします。

ただ、ちょっと気になるのは、メモリ2GBの時に比べて4GBになるとスリープと復帰にかかる時間が若干長くなったような気がします。まぁ、頻繁にスリープと復帰をするわけでもないので、許容範囲かなと。

ということで、7,000円程度の投資でMacBookがかなりパフォーマンスアップしますので、さっさとメモリ増設してしまった方が精神衛生上という意味でも、減価償却という意味でも良いと思います。

MacBookのメモリ増設は、かなりオススメです!

コメントを残す

