突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

iPod touch2世代目をiPod touch 3.0にアップデートしてみた(速報版)

うっかりしてましたが、iPod touchの3.0へのアップデートは今日でした。

寝ようとしていた矢先だったのに気がついちゃったものは仕方ない。

早速、アップデート!

これまでは、Windows XPが動作しているThinkPad X31にiPod touchを接続してアップデートしていましたが、今回からはMacBookで行うことにしました。

まずは、iPod touchのソフトウェアバージョンを確認。2.2.1です。

image

アップデートのボタンを押すと、iTunes Storeから詳しい情報が欲しいかと訊いてくるので、「詳しい情報」ボタンをクリック。

ピクチャ 1

アップデート料金は、1,200円っと。購入ボタンをクリック。

image

ソフトウェアアップグレード使用許諾諸契約が表示されるので、同意するにチェックして、

image

すると、iTunes Storeの規約が変わったそうです。同意するにチェックして、続けるボタンをクリック。

image

これで購入完了です。料金はクレジットカード払い。

アップデータをダウンロードするのにしばし時間がかかります。

image

ダウンロードと並行して、iPod touchの設定をバックアップするかというので、「バックアップ」ボタンをクリック。アップデート作業は何が起こるかわからないので、はやる心を抑えて、用心のためバックアップしておいた方が安心です。

image

「アップデート」ボタンをクリックして、ようやくiTunesがアップルのサーバにアップデートを確認しにいきます。

image

すると、iTunesがバックグラウンドでアップデータのダウンロードを行ってくれます。

image

image

ダウンロードと設定のバックアップで30分以上時間がかかります。(近くにあった時計で38分ほど)

ダウンロードと設定のバックアップが終わると、いよいよ、iPod touch側でソフトウェアの更新作業が始まります。

ピクチャ 10

実際にiPod touch側でソフトウェアの更新作業が終わるのに5分くらいかかりました。

よっしゃ、更新作業完了。iPod touchが自動で再起動します。

ピクチャ 11

無事に3.0にアップデートされました。

驚きなのは、iPod touch 2世代目は、3.0にアップデートするとBluetoothが使えるようになるとは。。。これは嬉しい。やっぱり、Bluetoothのデバイスを内蔵していたんですね。

image

早速、BluetoothスピーカのYAMAHAのNX-B02と接続。

IMG_0178

ミュージックプレイヤーで音楽を再生したところ、夜中にもかかわらず大音量が部屋中に響き渡る。これはかなりびびります。

不思議なのは、iPod touch本体からBluetoothスピーカの音量が調節できないようです。

image

ということで、詮索はあと。とりあえず満足したので寝ます!

広告

iPod touch2世代目をiPod touch 3.0にアップデートしてみた(速報版)」への2件のフィードバック

  1. ピンバック:よーしよしよしよし

  2. ピンバック:Apple「it’s only rock and roll」イベント開催 « 突然消失するかもしれないブログ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。