突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

iPod touch 3.0のBluetooth機能を試してみた

iPod touch 3.0になってから、iPod touch 2世代目に内蔵されていたBluetoothが使用できるようになりました。

Bluetooth機能を使用してみて気になった点がいくつかありました。

(0)iPod touchからBluetooth機器の音量を調節できない。

使い方がわかっていないだけかもしれませんが不便です。

GDD Phoneは、GDD PhoneからBluetooth機器の音量調節が普通にできるのですが。。。

(1)Bluetoothを使用していると、iPod touchの処理が全体的に遅くなる。

以前はミュージックプレイヤーで音楽を再生しながら、それ以外のアプリを実行していてももたつくことはありませんでしたが、Bluetoothで音声を外部出力していると全体的に処理がもっさりするようになります。

ミュージックプレイヤーでBluetoothにより音声出力しながら、mobile Safariでブラウジングしてみたのですがもっさりしているので、以前に比べてストレスを感じます。

(2)Bluetoothを使用していると、Wi-Fiの通信が不安定になる。

Bluetoothを使用している場合は、iPod touchのWi-Fiのアンテナアイコンの表示が安定せず、減ったり、増えたりします。

NewsGatorなど通信するアプリを使ってみると、通信速度が遅くなるようです。

iPod touch 2世代目の設計では、Wi-FiとBluetoothが干渉するのでしょうか?

(3)使用しているBluetooth機器が競合すると、突然iPod touchのリセットがかかる。

Bluetoothの詳しい仕様はよくわからないのですが、例えば、1台のBluetoothスピーカを、複数の端末から同時に使用すると、そのうち1台の端末からしか使用できないようです。(共有はできない)

iPod touchとGDD PhoneにYAMAHAのBluetoothスピーカNX-B02をペアリング設定して、同時にアクティブにしてみたところ、iPod touchのリセットがかかってしまいました。GDD Phoneの方は特に問題なしです。

追記:2009/06/25

Bluetoothマウスは、同時には使えないですが、1台のBluetoothマウスに対して複数のBluetoothが使用可能なPCとペアリングが出来るようなのですが、Bluetoothスピーカだと出来ないんですかね。

Bluetooth機器は同時には使用できないにしても、1つのBluetooth機器に対して他の複数のBluetooth機器とペアリングをしておくことはできない仕様なのでしょうか?

そうだとしても、iPod touchの方でもGDDフォンやMacBookのようにBluetooth機器の使用がかち合ってしまった場合、準正常系の処理としてシステムがフリーズしないように対応してもらえるとありがたいかなと思います。

ということで、iPod touch 3.0でサポートされたBluetooth機能は現状ではあまり実用的とは言えなさそうです。今後のバージョンアップに期待したいと思います。

追記:2009/09/30

iPod touch 3.1で大幅にWi-Fi、Bluetoothの安定性が改善されていますので3.1にバージョンアップされることを強くオススメします。

iPod touch2世代目をiPod touch 3.1にアップデートしてみた(速報版)

広告

iPod touch 3.0のBluetooth機能を試してみた」への9件のフィードバック

  1. 通り魔っきんとっしゅ 6月 18, 2009 11:13 pm

    > 1台のBluetoothスピーカを、複数の端末から同時に使用すると、
    > そのうち1台の端末からしか使用できないようです。(共有はできない)
    そりゃ無茶ですな。
    そもそも、そう言う使い方、必要なんでしょうか。

  2. typex20 6月 18, 2009 11:59 pm

    基本的には電源以外はワイヤレスにしたいと考えてます。

    例えば、PCとMac、iPhone/iPod touch、Android端末を一度ペアリングした後、設定を変更することなくシームレスに使えるといいなぁ〜と。

    Bluetoothスピーカなら据え置きで、主に家で使いたいのでつなぎっぱなしで使えるとよいなぁ〜なんて。

    うっかり1つのBluetooth機器を同時に使ってしまうと、iPod touchはリセットがかかってしまうので、さすがにこれは修正してもらいたいです。

  3. ピンバック:Top Posts « WordPress.com

  4. テリー 6月 24, 2009 11:22 pm

    (1)わざわざ無線で接続してるのだから、ヘッドセットで音量調節できれば十分だと思う。
    (2)WifiとBluetoothは同じチップセットで制御されてるそうなので、その関係かと・・・
       改善待ちですね
    (3)無茶すぎてコメントの付けようがないですね

  5. 匿名 6月 28, 2009 1:22 pm

    (0)出来れば便利ではありますが、BT機器ってそういうのの方が多いですね。
    (1)そりゃそうでしょう。
    (2)出来れば便利ではありますが、BT機器ってそういうのの方が多いですね。
    (3)ねぇよ

  6. ピンバック:iPod touch 3.0のBluetooth機能を試してみた(2)暫定対処方法 « 突然消失するかもしれないブログ

  7. きち 7月 9, 2009 10:14 pm

    buletoothと無線LANは同じ周波数を使うから衝突が起きて不安定になるよ
    パソコンならまだアンテナ離せるからマシだけどこんな小型のじゃ改善は規格を変えない限り無理

  8. まさ 8月 15, 2009 8:18 pm

    僕はなぜかバッファローBluetoothイヤホンが読み込めません。

  9. ピンバック:iPod touch 3.1.1のBluetooth機能を試してみた « 突然消失するかもしれないブログ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。