突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

GDDフォン、Android Dev PhoneでBizホーダイ・ダブルは利用できるかどうか試してみた

Google Developer Day 2009で無料配布されたGDDフォン、そして、Android Marketから購入したAndroid Dev Phoneでドコモの定額制サービス、Bizホーダイ・ダブルが使用できるか試してみました。

結論から言うと、GDDフォン、Android Dev Phoneでは、Bizホーダイ・ダブルは残念ながら利用できませんでした。

Biz・ホーダイ ダブル | 料金・割引 | NTTドコモ

Bizホーダイ・ダブルを利用するには、まず、Bizホーダイ・ダブルの契約を済ませている必要があります。

また、実際にBizホーダイ・ダブルをスマートフォンで使用するには、APNを設定する必要があります。

mopera U アクセスポイント

従量制のAPN:0120.mopera.net または mopera.net
定額制のAPN:mpr.bizho.net

で、上記のAPNをGDDフォン、Android Dev Phoneに設定してパケット通信ができるか確認してみると以下の結果になりました。

  GDDフォン Android Dev Phone
従量制のAPN:0120.mopera.net または mopera.net 接続できる 接続できる
定額制のAPN:mpr.bizho.net 接続できない 接続できない

追記:2009/06/17 22:42

Google Developer Day 2009 配布GDDフォンについて

端末にプリセットされているmopera U(Biz・ホーダイ)のAPNは現在、本端末からは接続できません。最新情報が確認され次第、本サイトにてお知らせいたします。

ということで、ドコモのUSIMでBizホーダイ・ダブルによる定額制サービスを利用するには、ドコモ製のスマートフォンを購入する必要があるようです。

スマートフォンの“ここ”が知りたい:「Biz・ホーダイ」利用中にUSBやBluetoothを使えるか――「HT-03A」「T-01A」 – ITmedia +D モバイル

ドコモに確認したところ、HT-03AはBiz・ホーダイやBiz・ホーダイダブルでの接続中にもBluetoothやUSBを利用でき、YouTubeの音声をワイヤレスヘッドフォンで聴くことが可能だ。なお、PC接続時の USB機能については、「microSDリーダーとしての機能しか備えていない」(ドコモ広報)としている。T-01Aは、ドコモの従来のスマートフォンと同様、Biz・ホーダイやBiz・ホーダイ ダブルでの接続中にはBluetoothやUSB機能を利用できない。

上記によると、HT-03Aでは、Bizホーダイ・ダブルが使えるそうなので、Android端末でBizホーダイ・ダブルを利用しようと思ったら、HT-03Aを購入するしかなさそうです。

やっぱり、携帯電話端末の識別番号のIMEI番号かなんかを見て、ドコモのNWで認証か何かしてるんですかね。

広告

GDDフォン、Android Dev PhoneでBizホーダイ・ダブルは利用できるかどうか試してみた」への4件のフィードバック

  1. ニコラス 11月 4, 2009 5:47 pm

    詳しく説明してくださって、ありがとうございます!

  2. ニコラス 11月 4, 2009 5:50 pm

    ドコモじゃなくて、他のキャリアーでDevPhoneを使えるかどうか教えていただけますか?(3Gの接続)

  3. typex20 11月 5, 2009 9:14 pm

    ADP1ですがSIMロックフリーなので、ドコモ以外の3GオペレータのSIMも使えますよ。日本ならソフトバンクモバイルでしょうか。

    ですが、Googleが口を酸っぱくして言っているように、定額制の対象にならない可能性が高く、強く推奨しないとのことです。一瞬試すくらいならOKでしょうけど。

    Android端末は、一見、パケット通信をしていないように見えても、always-onといってパケット通信が常時接続になっていますし、Google系のアプリケーションは同期設定をONにしているとバックグラウンドで大量のパケット通信を行っているので注意が必要です。

    Android Marketに登録されいているアプリでもGoogle以外のアプリはお行儀良くできているとは限らないので、細心の注意が必要だと思います。

    ということで、Wi-Fiでの利用か、HT-03Aの購入を強くおすすめします。

  4. ニコラス 11月 7, 2009 11:21 pm

    これもあるけど、電話番号ない
    http://www.bmobile.ne.jp/android/

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。