突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

ThinkVantage System Updateの再開について

ここしばらくThinkPadのSystem Updateができない状態が続いていましたが、2009年5月31日から再開されました。

おととい、突然、ThinkPadの画面にお知らせのウィンドウが表示されたので、急いでSystem Updateを更新してみました。

ThinkVantage System Updteは、IBMからlenovoになってから導入されたシステムの更新サービスだと思うのですが、すでに導入されている場合は、アンインストールが必要になります。

手動でアンインストール後、

ThinkVantage System Updateの再導入方法について

の説明どおり、

Lenovo Support & downloads – System Update 3.14

をダウンロードしてインストールします。

インストール手順自体はとても簡単です。ウィザードの指示に従うだけ。

image

image

image

image

image

image

何かとトラブルの元になるThinkVantage Access Connectionですが、今回のバージョンから安定性が向上しているようなので安心してインストールできます。

なお、内蔵無線LAN以外のPCカードあるいはUSBの無線LANカードを導入している場合は、それらのドライバが変に干渉するようなので、その場合は導入しない方が良いです。

私の場合、無理してインストールしてみたところ、内蔵無線LANも外付けの無線LANカードの両方が正常に使えなくなってしまいました。このおかげで、Windows XPを再インストールせざるをえなくなってしまったため非常に大変な目にあいました。

image

Windows XPを再インストールして、最新のアップデートを適用した結果、ThinkPad T42, X31が見違えるように快適になりました。

まだまだなんとか現役でいけそうです。

コメントを残す

