突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

アップル新製品発表:iPhone 3G S, MacBook Pro 13/15/17インチ, Snow Leopard発表

速報:アップルWWDC 2009 基調講演、iPhone 3G S 発表

速報:アップルWWDC 2009 基調講演 (第2部 iPhone 3G S編)

速報: iPhone 3G S 発表、6月19日発売

iPhone 3G S 対 iPhone 3G 詳細比較リスト

やはり最大の売りは、iPhone 3G S。iPhone 3Gの新製品の発表でした。

iPhone 3G S関係は時間がないので、Google Developer Day 2009から帰ってきたからチェックするとして、従来品との違いはこれを見れば一目瞭然です。
iPhone 3G S 対 iPhone 3G 詳細比較リスト

そして、期待のMac OS Xのバージョンアップ、Snow Leopardの登場です。

全体的に64bit化されて、安定性も向上。

Safari4も高速化されてACID3テストは満点、IEは21/100。プラグインがクラッシュしてもブラウザ全体が落ちなくなったとのこと。

Mac OS X版、Windows版ともに本日からSafari4が提供されています。早速インストールしてみたところ、確かにレンダリングスピードが高速化されているような気がします。

ピクチャ 1 

ピクチャ 2

事前に組み込んでいたSafariStandもちゃんと動作している模様。

image

Mac OS X版Safari4をインストールした時はOSの再起動が必要でしたが、Windows版Safari4の場合はOSの再起動は不要でした。Mac OS X版Safari4はOS側にも何か仕込んでいるんでしょうか。

あとは、QuickTime XとかOpen CL対応とかですかね。こちらは、Snow Leopardにバージョンアップしないとダメ?ですかね。

ちなみに、Snow Leopardは Leopardユーザーなら$29、ファミリーパックでも$49。これは良心的な値段ですね。もう購入決定、いや人柱決定でしょうかw

Mac OS Xのアクティブユーザは、500万人から2500万人、さらに7500万人に増加。これもiPhone効果でなんと3倍に増えたそうです。Windows7も期待されていますが、マイクロソフトもうかうかできないかもしれません。

MacBook/Pro/Airリフレッシュ、13インチPro、SDスロット、寿命3倍バッテリー

個人的に衝撃的なのは、MacBookシリーズの刷新。ユニボディのMacBook 13インチが、MacBook Pro 13インチに格上げされ、大幅に値下げと機能アップがされてしまいました。

Core2Duo 2.53GHz, メモリ最大搭載容量8GBと、これまで不満だった点が一気に解決されています。8GBメモリを積めるのは実にうらやましい。SDスロット搭載、13インチモデルでもFireWire 800ポートサポートもありがたいです。新バッテリーになって交換不可になってしまいましたが、再充電サイクル3倍で、バッテリー駆動時間が5時間から7時間にアップ。

これだけパワーアップされるとVMware Fusionも快適に動くだろうし、MacBook Proを買う理由が一切なくなってしまいましたw

15インチモデルのラインナップがやたら充実しているあたり、アップルのおすすめとしては、15インチモデルですかね。

MacBook Pro – Apple Store (Japan)

13インチ: 2.26GHz → 134,800円

13インチ: 2.53GHz → 168,000円

15インチ: 2.53GHz → 188,900円

15インチ: 2.66GHz → 218,800円

15インチ: 2.8GHz → 248,800円

17インチ: 2.8GHz → 278,800円

5月にユニボディMacBook 13インチを購入したばっかりなのに、一気に最下級戦士となってしまいました。もう少し待っていれば良かったかも。。。
(激しく後悔)

ところで、DDR3の8GBメモリ(4GBメモリx2)ってどれくらいの値段がするものなんでしょうか。相当高そうですけど。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。