突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

MacBookでBluetoothが突然「使用不可」になってしまうトラブル

アルミのユニボディMacBook MB467J/Aを購入して一ヶ月弱経ちました。

MacBookを使用していると突然、BluetoothのWireless Mighty Mouse、Wireless Keyboardの接続が切れて使えなくなってしまうことがあります。よく見ると、Bluetoothデバイス自体が「使用不可」になってしまい、こうなってしまうとMacBookを再起動するしかなくなってしまいます。

ググってみたところやはり同じような症状で悩んでいる人がいるようです。

こちらの情報を参考に最後の手段と言われている、SMCリセット、PMUリセットを実行してみました。

MacBookでBluetooth使用不可のトラブル

やり方は簡単です。

・まず、MacBookの電源を落として、ACアダプタ、バッテリーを外します。

・次に、電源ボタンを5秒以上押し続けます。

SMCやPMUの情報はボタン型バッテリーのバックアップメモリで保存されているんでしょうか?これで情報がクリアされるようです。

その後、バッテリーをセットして、ACアダプタを接続し、おもむろに電源をONにします。

まだリセットしてみたばかりなので、症状が改善されたかどうかはわかりませんが、しばらく様子をみたいと思います。

これで症状が改善されない場合は、修理に出すことになるかもしれません。。。

でも謎なんですよね。BluetoothのトラブルとPMU(Power Management Unit)との因果関係がどうしてあるのか、イマイチしっくりきません。PMUって直訳すると電源管理ユニットですよね?電源管理とBluetoothと一体どういう関係があるんでしょうか?たとえば、PMUが保持している省電力に関する制御状態と実際のBluetoothなどの周辺デバイスの状態との間で不一致が起こってしまうのが原因なのでしょうか。

MacBookでBluetoothが突然「使用不可」になってしまうトラブル」への4件のフィードバック

  1. okisan 4月 13, 2010 11:39 am

    私も同じ症状で悩んでいます。ひどい時にはマウスポインタが勝手に移動したり,トラックパッドが使えなくなったりします。
    これらの不具合は特にMacのアルミ製品に多いようです。Macのアルミ筐体にはアルマイト(陽極酸化皮膜処理)が施されています。
    生のアルミでは傷がついたり黒ずんだりするので,保護皮膜を生成させている訳ですが,この皮膜は不導体という特性があります。
    そのためMacのアルミ筐体には一部プラ部分があって,無線LANやBluetoothを遮断しないようにしているようです。
    以前,Macminiのプラ天板部分に自分で陽極酸化処理のアルミを覆ったことがありましたが,明らかに無線もBluetoothも繋がりにくくなりました。(私はメッキやアルマイトの仕事をしています)
    ですから,Bluetooth使用不可のトラブルの原因はアルマイト筐体にあるのではないかと思っています。
    Appleがそのことに気づいて,早く対処してくれることを願っています。

  2. 中の人 4月 14, 2010 12:01 am

    中の人です。

    コメントありがとうございます。

    ○Apple Wireless Keyboard (US)MB167LL/Aが故障

    https://typex2.wordpress.com/2009/06/27/apple-wireless-keyboard-usmb167lla%E3%81%8C%E6%95%85%E9%9A%9C/

    こちらでも書きましたが、自分の経験だと、Bluetoothが突然使用不可になってしまうトラブルは、Bluetoothの周辺機器の故障の予兆かもしれません。

    MacBookに接続しているBluetoothの周辺機器の中で1つでも調子が悪い機器が繋がっているとこのような現象が起きるようです。

    試しに、1つずつBluetooth機器を接続していき、調子が悪くなったらその機器の故障を疑ってみてはいかがでしょうか?

  3. ひろくん 6月 22, 2010 11:14 am

    中の人さん
    私の場合、Bluetoothの使用不可になるとスリープ機能もセットで不可になります。
    色々な方法は試しましたが効果無しでした。最終手段の再インストールをして使用が可能になりましたが・・
    アップデートすると・・・『MacBook 10.4.8〜10.4.11』セットで使用不可になります。

  4. ツヨ 3月 9, 2011 10:15 pm

    Bluetoothの件、参考になりました。おかげさまでうちのホワイトMacBookのBluetoothの復活しました。

コメントを残す

