突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

Androidの試験用?オートパイロットプログラム

たまたま見つけたのですが、/system/bin/monkeyというコマンドを実行すると、ランダムにintentを発行してAndroid上のアプリケーションを自動実行することができます。

Android 1.5r2 SDKで試してみました。

emulatorを起動して、adb shellでemulator内にログインします。

デフォルトではrootユーザになっていますので、念のため、su shellを実行して、shellユーザにチェンジユーザして下さい。

後は、monkeyコマンドを実行します。500というのはintentを飛ばす回数のようです。

$ /system/bin/monkey –v 500

こちらが実行画面です。

ピクチャ 4

Androidのアプリを起動するには、LAUNCHERのintentを飛ばすんですね。ここではmonkeyコマンドからintentを飛ばして電卓アプリを起動し、自動実行しているところです。目にも止まらぬ速さで自動実行されていきます。

Androidだと非常に簡単にオートパイロットプログラムを作成することができそうです。

AndroidのIntentをコマンドラインベースのプログラム"am"コマンドから投げる方法 « 突然消失するかもしれないブログ

ちなみに、amコマンドで電卓アプリを実行するには以下を実行します。ポイントとしては、末尾は必ず、”/.”が必要だということでしょうか。

# am start -n com.android.calculator2/.Calculator

ところで、これはこれで非常に便利な機能なわけですが、マルウェアなど悪意のある第三者のプログラムに悪用されると非常に怖いですね。

T-Mobile G1にもデフォルトでmonkeyコマンドが含まれていて、試しに実行してみたところ、突然、電話をかけ始めたのでかなり驚きました。

monkeyコマンドを実機で試すときは注意が必要だと思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。