突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

玄箱PROのsambaでファイルのオープンが遅い その2

玄箱PROのsambaでファイルのオープンが遅い」と書きましたが、動画コーデックを入れ替えてみたところ劇的に改善しました。これまで再生が始まるまで50秒くらいかかってたのが、5~6秒で再生が始まるようになりました。

K-Lite Codec Packを使っていたのですが、もしやと思いWindows Essentials Codec Packで上書きインストールしてみたところ、以下のようなダイアログが表示されました。

K-Lite Codec PackでインストールされるMP4関連のフィルタの一部が悪さをすることが知られているとか、登録されているはずのフィルタが無くなっていたりとか、メタメタな状態です。

image

image

image

image

image

正しくは、K-Lite Codec Packを一度アンインストールして綺麗にした後、Windows Essentials Codec Packをインストールしましょう。
(ていうかマニュアルにはそう書いてあります。)

コメントを残す

