突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

ありとあらゆるスマートフォンの情報を一気に収集できるサイト

昨年あたりから堰を切ったように、様々なスマートフォンが世の中に出始めて、群雄割拠の様相を呈し始めてます。

古参のWindows Mobile、異彩を放つiPhone/iPod touch、無限の可能性を秘めているAndroid、そしてオバマ大統領も愛用しているBlackBerry、ダークホースのPalm Pre(WebOS)などなど、数え上げれば、枚挙に暇がありません。

突然、ボスから、「明日までにスマートフォンの情勢をまとめてくれ!」なんて言われて、困り果ててしまった、なんて方はいらっしゃいませんか?

そんな迷える子羊の方々必見の凄く便利なサイトを発見しました。

iPhone vs Android vs Symbian vs Windows Mobile Mashed UP Search Engine

こちらのサイトの凄いところは、しこしこググらなくても、マッシュアップで有名どころのスマートフォンの情報を一瞬で俯瞰できるところなのです。

まずは、Basic Search

こちらでは、恐らく、検索頻度から各スマートフォンへの関心度がわかります。

なんだかんだ言ってもSymbianへの感心が高いようですね。

image

 

お次は、Trend

いくら関心が高くても、一般ユーザが実際に端末を使ってくれなければ、携帯電話会社、携帯電話メーカーの収益につながらないので意味がありません。

数値というものは残酷ですね。消費者というものはとても正直です。

トラフィックを見ると、iPhoneからのトラフィックが圧倒的です。それ以外はゴミのようです。Androidに至っては最下位で、iPhoneを100%とすると2%程度しかありません。

ドコモのFOMAではSymbianを採用している端末がありますが、Symbianとしてカウントされてないと思うので、Symbianはもう少し多いはずなんでしょうが。

FOMAのLinuxを採用している端末もLinuxとしてはカウントされていないんでしょうね。

image

 

で、Mashed Up Searchで、各スマートフォン毎に最新の情報を一気に収集することができます。

2012年までにAndroidがiPhoneを抜く!と予想しているアナリストもいるそうですがなんだかんだ言って3年かかるんですかね。iPhoneは出てから2年近く経ちますけど、まだまだ不安定というか、改善の余地がありまくりで、日本のケータイの足元にも及ばない品質ですよね。

ところで、SONYが、WalkmanはiPodを抜く!抜く!って散々言ってましたけど結局、抜けてないんですよね。。。。

image

 

最後に、News(日本語)で、各国のスマートフォンへの反応が見て取れます。

日本国内と諸外国では事情というか文化が違いますので、微妙に反応が違っていたりしてとても興味深いです。

  image

 

ということで、こまめにこちらのサイトをチェックしておくと、いざというときに役に立つかもしれません。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。