突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

N903iが突然着信できなくなる現象

私が使用しているN903iは、突然圏外になってしまい、なかなか基地局をつかまなくなるという現象がごくたまに出ることがあります。この状態に陥ると、電池を何回か抜き差ししても、しばらくの間、パケット通信や音声通話、着信などが一切できなくなります。圏外の状態なので、通信が全然できなくなるのはなんとなく理解できます。

今日遭遇したのは、圏外にはなっていないのに、いつの間にか着信できない状態になるという現象です。家族から電話がつながらないと言われて気づきました。

不思議なことに、N903iから電話をかけることはできても、なぜか着信できないのです。

電池を何回か抜き差ししたところ、時計の自動補正が正常に機能しないらしく、時計が全く設定されません。

時計が設定されないと、着信できなかったり、着信できた場合でも着信履歴に着信時刻が記録されません。時計が正しく設定されていなかったり、ずれていたりすると携帯電話の動作に大きな悪影響があるものなのでしょうか?

N903iから電池を抜いてしばらく放置したところ、時計の自動補正が正常にできるようになりましたが、いざというときに正常に着信できないかもしれないかもしれないと考えるととても不安です。

そろそろ機種変を考えないといけない時期に来ているのかもしれませんが、端末価格がかなり高くなっているし、おサイフケータイの移行の手間を考えると躊躇してしまいます。

Dのスライドケータイファンとしては、P-02Aが非常に気になります。

コメントを残す

