突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

AndroidのブラウザのGearsを試す

AndroidのブラウザはすでにGearsに対応しているようですが、実際に使えるか試してみました。

結果は以下の通りです。

・Wordpress.comのTurbo:GearsではOK。

・GmailのPCサイトで、言語設定を英語にしても、Android向けにはGoogle Labsのメニューが出てきませんでした。さすがにGmailはまだ対応していないようです。(^^;

まずは、Android 1.1 SDK, release 1のブラウザで、Settingsで、Gearsが有効になっていることを確認します。「Enable Gears」のチェックが入っていることを確認します。

image

ブラウザでWordpress.comの管理画面にアクセスします。

マイ・ダッシュボードから「ツール」にアクセスして、「Turbo:Gears」の「Enable Gears」のボタンをクリックします。

image

すると以下のようにWordPressのサイトでGearsを使用するかと確認してきます。

image  

「I trust this site.Allow it to use Gears.」にチェックを入れて、「Allow」ボタンを押します。

image

WordPress.comと同期が始まります。PCに比べて処理が遅いのでしばらく待ちます。

image

同期が無事に完了しました。

image 

「Gears Settings」を確認すると、無事に、Wordpress.comでGearsが有効になっています。

image

Gearsを導入してみた結果ですが、体感できるほどの効果は感じられませんでした。

バグだと思うのですが、「Enable Gears」のチェックを外して無効化しても、個別に作成された同期データを削除しない限り、Wordpress.comのサイトではGearsが有効のまま処理されます。Android 1.1 SDK, release 1, T-Mobile G1 RC33で確認しましたが、結果は同じでした。

これは、Gearsの仕様なのでしょうか?セキュリティ的に問題ないのでしょうか?

コメントを残す

