突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

Android(Linux)でプロセス毎のメモリ使用量を調べる方法

追記:2009/02/21 1:22

Android SDKのemulatorで、各プロセスのRSS(Resident Set)を合計すると約200MBになることがわかりました。emulatorでは使用可能なメモリ(dmesgの値)は約92MBですので2倍以上の大きさになります。

結果が矛盾していますので、以下の方法は現在のところ正しくないと思います。

ということで調査中です。

—————————————————————————————

急遽、Android(Linux)でプロセス毎のメモリ使用量を調査せよ!というボスからの指令が下ったので、手順をメモ。

<手順>

# Android端末上で実行
# ps > /data/ps.log

# Windows上で
# adb pull /data/ps.log ps.log

# Unix上などawkが使える環境で
$ cat ps.log | awk ‘{printf ("%d\t%s\n", $5,$9)}’ > ps.log.csv

これでOK。RSSの単位はKB。

・$5と$9は、一行がスペース区切りになっていて、5番目(RSS)と9番目(プロセス名)を抜き出してくるという意味。

・ps.log.csvの最初の1行目はゴミ(ヘッダ?)が入るので手動で削除する必要があります。Excelに取り込んだ後に削除してもよいですが。

<おまけ:Excelで読み込む>

・Excelに取り込む場合は、ps.log.csvはタブ区切りになっているので、Excelに読み込むときは、メニューの「データ」→「外部データの取り込み」→「データの取り込み」

image

・「データファイルの選択」でファイルの種類を「テキストファイル」を選択し、目的のファイルを選択。 ここでは、「ps.log.csv」

image

・後は、テキストファイルウィザードに従って、データのファイル形式を「カンマやタブなどの区切り文字によって…」を選択すればOK。

image

区切り文字がタブになっていることを確認。

image

よくわからないのでデフォルトでOK。

image

デフォルトでOK。

image

無事取り込まれました。

image

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。