突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

Mac OS Xのターミナル環境でbashのプロンプトにカレントディレクトリを表示する方法

Mac OS Xのターミナル環境でbashのプロンプトにカレントディレクトリを表示する方法です。

デフォルトの設定だと、ディレクトリを移動してもプロンプト表示にカレントディレクトリのパス表示がされないので、今、どこのディレクトリにいて作業しているのかさっぱりわかりません。毎度、pwdするのも面倒です。

そこで、bashのシェル変数を以下のように設定すると、ディレクトリを移動するとプロンプト表示にカレントディレクトリのパス表示がされるようになります。

ちなみに、この設定は、Debian lennyから流用しました。

追記:2009/04/05

すいません。Windows Live Writer上では文字化けしないのですが、Wordpress.comに投稿すると文字化けしてしまうようです。仕方がないので画像で貼り付けさせて頂きます。

image

Debianの.bashrc内から設定をコピーしてきた方が早いと思います。

追記:2009/12/04 7:48
コード投稿機能に対応したのでテキストとして正常にコピペできるようになりました。


export PS1='\[\e]0;\u@\h: \w\a\]\[\033[01;32m\]\u@\h\[\033[00m\]:\[\033[01;34m\]\w\[\033[00m\]\$ '

# Debian lennyの設定
export PS1='\[\e]0;\u@\h: \w\a\]${debian_chroot:+($debian_chroot)}\[\033[01;32m\]\u@\h\[\033[00m\]:\[\033[01;34m\]\w\[\033[00m\]\$ '

Debian lennyだと、$debian_chrootという変数が参照されていますが、Mac OS Xには関係ないので削除してみましたが、問題ないようです。

広告

Mac OS Xのターミナル環境でbashのプロンプトにカレントディレクトリを表示する方法」への3件のフィードバック

  1. chorori 4月 3, 2009 7:47 pm

    OS X Leopardを使っています。
    上記の設定を.bashrcに記述した所、
    [33[01;32mhoge@hoge33[00m:33[01;34m~33[00m$
    と言うプロンプトになります。
    宜しければお使いのOS Xのバージョンを教えて頂けませんか?

  2. まいたうん 4月 5, 2009 7:55 pm

    chororiさん

    まいたうんです。こんにちは。

    Windows Live WriterでWordpress.comに投稿すると文字化けするようなので画像で貼り付けてみました。画像からなんとか読み取って下さい。(^^;

    面倒ならDebianの.bashrcから設定をコピーしてきた方が早くて正確だと思います。

  3. たっきー 1月 30, 2010 2:13 pm

    ググってこのサイトを見つけました。
    探していたことが3分で解決しました!

    エントリをアップしてくださって、ありがとうございました(^_^)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。