突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

Mac OS XでAndroidのビルドがJava関連のエラーで止まる

Mac OS XでAndroidのソースコードをビルドしているのですが、Java関連のエラーが出て、途中で止まってしまいます。

Mac OS XのJavaの最新版は1.6.0なので、以下のように環境変数を設定していました。

export JAVA_HOME=/System/Library/Frameworks/JavaVM.framework/Versions/1.6/Home

調べてみると、かなり前のアップデート情報によれば、

Java for Mac OS X 10.5 Update 1

この“Java for Mac OS X 10.5 アップデート 1”をインストールすることで、Java SE 6 バージョン 1.6.0_05 がお使いの Mac に追加されます。このアップデートによって、すでにインストールされている J2SE 5.0 が上書きされることはありません。また、デフォルトの Java バージョンが変更されることもありません

アップデートしてもデフォルトでは古いJ2SE 5.0が使われるようになっているようです。

で、/System/Library/Frameworks/JavaVM.framework/Versions/を見てみると、1.5(つまり、5.0)がデフォルトになっていました。

lrwxr-xr-x 1 root wheel 1 10 2 10:01 Current -> A
lrwxr-xr-x 1 root wheel 3 10 2 10:01 CurrentJDK -> 1.5

Aというディレクトリ内のJavaのバージョンを調べてみると、1.5になっています。

http://source.android.com/download のドキュメントによると、環境変数ANDROID_JAVA_HOMEを設定しろとか書いてありましたがビルドエラーが出てだめでした。

export ANDROID_JAVA_HOME=$JAVA_HOME


だめもとで、環境変数JAVA_HOMEを無効化して、makeを再実行してみたところ、ビルドが先に進むようになりました。


ググっていたら、たまたまJavaのアップデートが出ていました。なんというタイミング。

Androidのビルドが終わってからアップデートします。

Apple、「Java for Mac OS X 10.5 アップデート 3」などをリリース

200902151930.jpg

コメントを残す

