突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

ThinkPad X61よ、さようなら・・・

新年早々、↓こんなこと書いてたのにすっかり投稿し忘れてました。1/8のことです。

結論から言うと、ThinkPad X61は廃棄。

そして、完全にWindows XP環境をMacで置き換えちゃおう作戦を目論むも、

早々に玉砕しました。

Windowsオンリーでできた社内システムのATフィールドは思いの外、厚かったです・・・。

で、古いThinkPad X60を引っ張り出してきて、泣く泣く現役に昇格させました。

購入して二年弱でしたが、ThinkPad X61を廃棄することにしました。

ThinkVantage System Updateを実行して、ソフトウェアのバージョンを最新の状態にしているのですが、外部ディスプレイへの出力のON/OFFの切り替えを実行すると、100%、ブルーバックスクリーンに落ちてフリーズするようになってしまいました。

で、いろいろやりました。

・Windows XPの再インストールをしてもダメ。
・メモリーモジュールを交換してもダメ。

ダメ、ダメ、ダメ、ダメ、ダメ、ダメ、ダメ、ダメ、ダメ、ダメ、ダメ、ダメ、ダメ、ダメ、ダメ、ダメ、ダメ、ダメ、ダメ、ダメ、ダメ、ダメ、ダメ、ダメ、ダメ、ダメ、ダメ、ダメ、ダメ、ダメ、ダメ、ダメ…の連続。

もう、疲れました・・・。

考えられる原因としては、

・BIOSのアップデート
・マザーボードの不良

ここらあたりが臭いです。購入当初からX61の挙動が怪しかったので、マザーボードの不良が濃厚なんじゃないかなと。

そこで、考えたのがまた、茨の道。

ThinkPad X61 + Windows XP
→ MacBook + Mac OS X Leopard + VMware Fusion+Windows XP

で、完全にWindows XP環境をMacで置き換えちゃおう作戦を思いついたのですが、

玉砕しました

コメントを残す

