突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

Windows XPではloopback宛のパケットをキャプチャできない・・・

Windows XP上にインストールしたアプリ間のhttp通信の内容をちょっと見てみたくて、WireSharkでパケットキャプチャしようとしたらできないんです。

で、ググると、なんとWindows XPではloopback宛のパケットをキャプチャできないのだそうです。

XPでloopback宛てのパケットをキャプチャしたい

■127.0.0.1宛のパケット
自身からlocalhost(127.0.0.1)宛てに送信したパケットは,XPではキャプチャできない。
OS内部で処理され,おそらく,デバイスドライバを通過しないため,wiresharkなどの一般的なキャプチャソフトでは,見ることが出来ない。こればっかりは,諦めるしかない。

上記によると、一応、解決方法がないわけではないのですが、ちょっと面倒です。

Linuxだとtcpdumpを使えば簡単にローカルのパケットもキャプチャできますよね?

tcpdump -i lo host 127.0.0.1

Windowsってちょっと不便ですね。

Mac OS X版のWireSharkならloopbackデバイス宛のパケットもキャプチャできるんでしょうか?一応、UNIX互換な訳だからできそうですよね。ということで、今度試してみようと思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。