突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

Windows 7 Betaをダウンロード中

Windows 7 Betaのダウンロード期間が延長されたみたいですけど、1/27以降は制限が課されるとのことなので、急いでダウンロードし始めました。

ダウンロード速度は、おおよそ1MB/秒、8Mbps程度ですかね。Flets光なのですが、まぁこんなもんかと。ちなみに、ダウンロードサイズは2.46GBだそうです。

ThinkPad T42にWindows 7 Betaをインストールした方の報告によると、ビデオドライバが対応していないらしく、標準VGAのドライバにしないと動画を再生しようとするとフリーズするようです。

Windows7 で低スペックの限界に挑戦!

ThinkPad T42にインストールしてみました。
PentiumM735だけど画像表示関係が標準VGAを使用するともっさりで、
動画表示も遅くて全然だけどワイヤレス接続や基本的な挙動は
XPと比べて対して差を感じない気がします。
Mobility Radeon 7500の適切なドライバーさえあれば・・・
XP用のThinkPad用ドライバーを入れてみたものの
前にも書いている人がいたけど動画フォルダを
開けるとフリーズ状態になったりしてなんとも不安定で
仕方なく標準VGAドライバに戻してしまいました。

これだと使い物にならないので、今すぐインストールする気にならないのです。

LenovoがThinkPad T42のWindows 7対応ディスプレイドライバを出してくれたりすると嬉しいんですが、やっぱり期待薄でしょうか。。。

Windows 7β on ThinkPad T42
http://blog.yuhasan.com/Entry/767/

ということで、WIndows 7は古いPCでもそれなりにさくさく動きそうです。しかし、Windows 7に対応したドライバ類が公開されるかどうか謎なので、やはり安定して動いているXPで使い続けるのが正しい姿だと思われます。

ですよね。。。

ちなみに、ThinkPad X31の方だとうまくいっている模様。

石野光仁 Blogさん
http://www.ailight.jp/blog/ishino/category/14.aspx

とはいっても、ThinkPad X31は超安定運用なので冒険できないので、もうしばらく待ってT42でもそこそこ使えるようになるまでWindows7 Betaは様子見した方が良さげです。

今年は、Windows 7もくるだろうし、Mac OS X Snow Leopardもくるらしいので、経済的に大変なことになりそうな悪寒がします。。。

追記:2009/01/25 15:24

ダウンロードマネージャのダウンロード処理が81%でなぜか止まる現象が起きて困っていたのですが、プロキシーの設定をオフにしたら直りました。

我が家では玄箱Proでsquidを立てて使っているのですが、これを通すとなぜかダウンロードが途中で止まってしまう現象が起きてしまいます。

squidのキャッシュファイルは一度すべて消してみたのですがそれでも症状は改善しませんでした。

image

それとダウンロードが終わるとダウンロードしたファイルの完全性チェックを行う処理が実行されるのですが、これが結構時間がかかって待たされます。

追記:2009/02/04 22:43

VMware FusionにWindows 7 Betaをインストールしてみようと思い立ち、いろいろググると64bit版の方が快適なのだそうです。

ということで、慌てて64bit版をダウンロードし始めました。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。