突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

生クリームへのあくなき憧れ

自分は「甘いもの」がすご~~~~~~~~~~~~~~~~~く好きです。超甘党です。特に、生クリームやカスタードクリームものには目がありません。

小さい頃から、一度でいいから、吐くほど生クリームを食べてみたいと常々、考えていたのですが、なかなか実行に移せないでいました。

我が家が貧乏だったからなのかもしれませんが、生クリームたっぷりのケーキを食べられる機会なんてめったにありませんでした。

せいぜい、クリスマスか、病気で寝こんだ時くらい(こういうときって生クリームを食べても大丈夫なの?)で一年に一回くらいでした。

昔から生クリームに強い憧れを感じていたんです。

生クリームというと高級品なんですよね。スーパーで400円弱くらいで売っているるものなんですけど、親にすれば大変だったんでしょうか? 大人買いなら難なく買える値段だと思うんですけど・・・。

で、突然、今日、実行してみたくなりました。

これが、今日、買ってきた、生クリーム!

image

 

そして、これがお手製のホイップ仕立ての生クリームです。さすがに全部使うと食べ切れなさそうだったので半分使ってみました。泡立て器がなかったので、無謀だとは思いましたが、スプーンとホークを使って泡立ててみました。

image

かき回す回数は増えますが、泡立て器がなくても、スプーンとホークの二本があればなんとかなるもんですね。

コツとしては、一気に泡立てようとせずに、生クリームが温まってしまったら、冷蔵庫に入れる。

これを何回か繰り返せば、泡立て器がなくてもきちんとホイップできて、しっかり、角(つの)が立ったホイップクリームができあがりました。

そうそう、バニラエッセンスを入れるのも忘れずに。あま~い香りがなんとも言えません。

image

早速、できあがったホイップクリームに、フランスパンを投入!

うっ、美味い!

最高っ!

砂糖を多めに入れてみたので、すご~く甘い。至福の一時です。

まだ、半分残っているので、他の料理に使ってみてもいいかもしれません。

生クリームへのあくなき憧れ」への3件のフィードバック

  1. Cyao 1月 26, 2009 9:22 am

    おいしそう。自分もチャレンジしたくなる。
    ありがとう。

  2. ピンバック:ハイパー便利! 5秒でホイップクリームが作れる裏技! | Mellow - メロウ -

  3. ピンバック:ハイパー便利! 5秒でホイップクリームが作れる裏技! | Simple recipe -簡単・節約レシピ-

コメントを残す

