突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

おサイフケータイで買い物する時は支払額に気をつけよう

おサイフケータイはとても便利なのでついつい使い過ぎてしまいますが、支払額に気をつけた方が良いと思う。

今日、閉店間際の店にかけこんで買い物したところ、後になって金額が実際に買い物した商品の金額より恐らく300円ほど高くモバイルSuicaから引き落とされている。

しかも、レシートをなぜかくれなかったので、ちょっと嫌な予感がしたのですが案の定、精算ミス。

店のレジとモバイルSuicaの決済が連動していなくて、いざモバイルSuicaから代金を差し引く時は、手打ち。

恐らく、バーコードで金額を読み取っていた段階でも、レジの打ちこみの状態がおかしかったような気がします。

いずれにせよ、店員のミス、そして嫌な予感がしていたのにもかかわらずキチンと確認していなかった自分のミス。

次回からは絶対にレシートもらって確認するように気をつけます。

でも、なんか釈然としないというか、気分悪い。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。