突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

さよなら、HD-HGLAN・・・

自分を納得させるために、今、こうしてブログにつづっています。

かれこれ4年くらい使用してきたHD-HGLANがついに永眠してしまいました。

ハード的に死んだわけではなさそうでしたが、どうもソフト的にブリックさせてしまったようです。迂闊ですね。
(具体的な症状としては、HD-HGLANのファームウェアの復元が正常にできなくなってしまい、こうなると一切、手が出せなくなってしまうんですよね・・・。)

HD-HGLANはほぼノンストップで日々働き続けてくれました。

HD-HGLANとの付き合いは辛いことも多かったけど、わくわくして楽しかったことも多かったし、今となっては良い思い出です。

今の気持ちを表すとすれば「ありがとう」の一言に集約されると思います。

そして、今日から、主役が玄箱Proに移ります。

ところで、HD-HGLANをハックして使ってみた感想ですが、使い勝手の点では、残念ながらハックを前提としている正規の玄箱Proの方に軍配が上がると思います。

特に、シリアルコンソール(SCON-KIT/PRO)の存在は非常に大きなものだと思います。これなくしては自由なハックはありえません。

HD-HGLANでもハードウェアハックすればシリアルコンソールに対応できるとはいえ、素人にはかなり敷居が高いのも事実です。

やはり今後は、玄箱Proのような製品に主流が移っていくのでしょうかね。

P.S

http://buffalo.nas-central.org

どうやらこちらも復帰したみたいですね。よかったよかった。

コメントを残す

