突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

笑撃的!、いやいやあまりに衝撃的すぎるWindows Mobile端末・・・

職場に転がっていたF1100をたまたまゲット。

あまり気は乗らなかったけど、F1100をとりあえずWLANに接続してみる。

とにかく設定がややこしい。直感的でないとうかわけがわからない。

ESSIDとかKEYをF1100のキーボードから入力してみる。

う~ん、いつものFOMA端末と使い勝手がかなり違う・・・。

う~ん、カット&ペーストはどうやるの?

カット&ペースト、カット&ペースト、カット&ペースト、カット&ペースト、カット&ペースト、カット&ペースト、カット&ペースト、カット&ペースト、カット&ペースト、カット&ペースト、カット&ペースト、カット&ペースト、カット&ペースト、カット&ペースト、やっぱりやり方がわからない。

ググる。

FOMA F1100のレビュー

コピー&ペーストもサポートされていない(OSレベルで)など現行の携帯電話ではあたりまえの機能がないなど問題もありますが、有志のプログラマーが補うすばらしいアプリを作ってくれているおかげで、便利に使用することができています。

( ゜д゜) ポカーン

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゜д゜)

(つд⊂)ゴシゴシ
 _, ._
(;゜ Д゜) …?!

_| ̄| ….○

こっ、これって、Windows MobileというOSの問題なの?

それともF1100を作った富士通の問題なの?

ていうか、ドコモやauの携帯電話がガラパゴスだとかケチつけてる場合じゃないですよ・・・。

Internet Explorer Mobileの使い勝手なんて問題外ですよ・・・。

iPhone/iPod touchでは文字入力のカット&ペーストがサポートされていないとか騒がれてるけど、ちょっとさわった感じでは、iPhone/iPod touchと比べてもWindows Mobileってひどい出来なんじゃないだろうか・・・。

NOKIAの携帯電話のE61ですらここまでひどくなかったのに・・・。

いわゆるグローバルで売られている携帯電話ってこんなもんなの?

笑撃的!、いやいやあまりに衝撃的すぎるWindows Mobile端末・・・」への2件のフィードバック

  1. Nock Forager 12月 24, 2008 1:29 pm

    「F1100だけ」の問題だと思います。Windows Mobileにはいくつかパッケージ種類があるんですが、F1100はStandardを採用しているようですね。機能としてはCopy&PasteはあるけれどもF1100としてはインタフェースを実装しなかったということではないでしょうか。

    なお、ほとんどのWM携帯でCopy&Paste機能は使用できます。OSとしてはWindows CEと呼ばれていた Ver1のころから ちゃんとついています。EMOBILEあたりからでているHTC製の機種などはかなりこなれていて、そんなに悪いできでもないですよ :)

  2. まいたうん 1月 7, 2009 1:50 pm

    Nock Foragerさん

    まいたうんです。
    コメントありがとうございました。

    なるほど。F1100特有の問題なんですね。

    http://www.microsoft.com/japan/windowsmobile/wm6/prodinfo/editions.mspx

    ここによると、Windows Mobile 6には3種類あって、タッチパネルに対応していない携帯電話向けがStandard、タッチパネル対応の携帯電話向けがProfessional、電話機能がないのがClassicで、F1100はStandardなんですね。

    しかし、Symbianベースの普通のFOMAも作っている富士通が、Windows Mobile 6 StandardにはCopy&Pasteの機能があるにも関わらず、インターフェースを実装しなかったのか全く理解できません。

    AndroidベースのT-Mobile G1ではちゃんと文字列のCut&Pasteが普通にできるのですが・・・。

    富士通以外のWindows Mobile端末は出来が良いとのことで、ググって調べてみたのですが、F1100は富士通で初のWindows Mobile端末のようですが、それが原因なのでしょうか。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。