突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

HD-HGLAN Debian etch環境でnicocache_nlがやたら異常終了する

これまで、HD-HGLAN Debian etch環境でnicocache_nlをインストールして、快適にニコキャッシュが使えていました。

ところが、最近、やたらnicocache_nlが異常終了するようになり、動画を1つみただけで、nicocache_nlのプロセスが異常終了で落ちてしまいます。

javaが落ちると、java独自のdumpやらcoreやらsnapを吐くのには感心しましたが、内容を見てもさっぱりわかりません。

で、思い当たることといえば、prelink -amRを実行してみたこと。

prelinkを実行する前から、nicocache_nlのプロセスが落ちることがあったので、そのせいとは思いにくいのですが、prelink -auで解除してみました。

prelink解除後、いくつか動画を見てみましたが、ひとまず落ちにくくなったような気がします。しばらく様子を見てみないとわかりませんが、prelinkって結構、危険なのかもしれません。

それと、PowerPC用のJavaですが、ibm-java-sdk-6.0-1.0-linux-ppc.tgzから、ibm-java-sdk-6.0-2.0-linux-ppc.tgzへ、微妙にバージョンアップしてますね。

入手先は、「IBM developer Works」のLinux — Downloadsから、Java SE Version 6の、32-bit iSeries/pSeriesを選択してダウンロードすればOKです。

詳しくは、過去のエントリーを参照。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。