突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

Androidの/system/apkにインストールされているGoogle製アプリのAndroidManifest.xml形式がバイナリになっている件

試しに/system/apk/Browser.apkの拡張子を.zipに変えて中身を覗いてみることにしたのですが、なんと、.apkiファイルに含まれるAndroifManifest.xmlがバイナリ形式らしく読めないのですよ。どうやら、XML Binaryとかいう形式らしいです。

image

EclipseのADTのウィザードで生成されたAndroidManifest.xmlはテキスト形式なんですけど、.apkファイルにアーカイブする際、AndroidManifest.xml, main.xmlなど、XMLファイルはすべてバイナリ形式に変換されるようです。

で、なんでこんなことを調べているのかというと、/system/apk配下にインストールされたGoogle製のDalvikアプリがJNIを実行できるのかどうか、できるとしたらどうやって設定しているのかを調べたかったからなんです。

で、Browser.apkを覗くと、案の定、gears.soだとか、いかにもJNI使って呼び出している感じですよね。

 image

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。