突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

なんて骨体!

Debian etch化しているHD-HGLANで運用しているsquid3とNicoCache_nlがしばらく使っているとプロセスが落ちるという謎の現象が起きるので困っていました。

squid3経由でwebが見られなくなって、dmesgを見てみたところ、なんとメモリ不足でプロセスが落ちてたんですね。

で、freeで確かめてみると、なんと、swapが有効になってない・・・。

で、swapon /dev/(swapパーティションのあるデバイス名)を実行してみると、swaponにならない。

なっ、なんで?

cfdiskを実行してみると、swapタイプのパーティションはある。

mkswap /dev/(swapパーティションのあるデバイス名)

swapon /dev/(swapパーティションのあるデバイス名)

ようやくswapが有効になった。

そっ、それだけかよ!!

なんか猛烈な空虚感に襲われたのでした。

クラッカーに襲撃されてから、パニくりながら復旧したのでミスっちゃったのね。

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。