突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

Google Chromeをインストール

今、話題のGoogle Chromeをインストールして試してみました。

http://www.google.com/chrome

こちらからダウンロードしてきて、ChromeSetup.exeを実行するだけ。

一点注意があります。それは、proxy.pacを使った、プロキシーの自動設定環境だと、インストーラがファイヤーウォールを越えられないみたいです。

image

「Google Chromeを起動」をクリック。

image

Firefoxは終了しないといけないんですね。「続行」をクリック。

Firefoxの設定がGoogle Chromeにインポートされます。

image

はい。Google Chromeが起動しました。

image

使ってみた感想ですが、Firefoxよりも軽快で動作がさくさくしています。

Firefoxから設定をインポートできるようですが、 Firefoxに記憶させたパスワードなどもインポートできてしまうようです。考えようによっては非常に危険ですよね。w

ニコニコ動画も、youtubeも普通に使えます。はてぶのログイン(SSL)も普通に処理されます。

不思議なのは、Google Chromeには「ホーム」という概念がないんですかね。「ホーム」を表示するボタンがないのがとても違和感を感じます。

と思ったら、オプション → 基本設定 → ホームページで、「ツールバーにホームボタンを表示」をチェックすればいいんですね。

同じ、WebKitベースだというのに、AppleのSafariとGoogle Chromeでは雲泥の差がありますね。Safariだと見られなかったり、正常にログインできなかったりすることが多すぎます。突然、Safariがクラッシュしたりすることもありますし。

ということで、Google Chromeの今後に期待大です。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。