突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

Suicaで泊まれるホテル

関東だと、Suicaがあれば、JR東日本や関東私鉄、バス(一部だけど・・・)に乗れるし、駅売店、コンビニで買い物ができるという環境がじわじわと浸透してきてる。小銭いらずでほんとに便利。

しかし、Suicaのお膝元であるJR東日本管内といえど、Suicaが使えない店が多いのも事実。

実際問題として、Edy、iDを押さえておくのは基本として、更にQuickPay、nanako(セブン&アイHLDGS)も押さえておくとより完璧。

で、驚いたのが、なんと、Suicaでホテルが泊まれちゃうのですよ。

名鉄イン名古屋錦というホテルに泊まったところ、料金前払いで精算する時に、「SuicaでもOKですよ~♪(ハート)」ってホテルの人に言われました。

衝撃のあまり、「マジっすかぁ~?(ハート)」と聞き返しちゃいましたよ。

もうなんていうかねぇ、愕然。今や、Suicaでホテルに泊まれちゃう時代なのね・・・。

すげ~、正直言って、凄すぎですよ。

Suicaで払った場合と、ビックカメラSuicaカードのキャッシュカードで支払った場合、どちらがお得だかわからなかったので、いつもどおりキャッシュカードでお支払いしちゃいました。

後で調べたところ、ビックカメラSuicaカードでは、電車に乗車以外の支払いで使用した場合、ビューサンクスポイントではなく、ビックポイントが溜まるらしい。

今時、価格.comとか一番安い通販ショップで買い物をするのが当たり前の通販全盛の時代に、ビックカメラで割り引きがあってもあんまり魅力なし。

そこで、ビックポイントからビューサンクスポイントに移行しようと思ったら、ビックカメラのHPでビックポイントをビューサンクスポイントに移行手続きをする際に必要な会員登録に必要な”アクセスキー”というのを、ビックカメラの店舗に行ってもらわないといけないらしい。

はっきり言って、面倒くさすぎ・・・。まぁ、そりゃそうだよね。ビックカメラとしてはポイントをビックカメラでのお買い物で消費して欲しいだろし・・・。

今日、新横浜のビックカメラに立ち寄ったのに実に残念。まぁ、また新幹線乗りに新横浜に行くのでそのときにでも手続きするかな。

コメントを残す

